Appleのアプリ開発用言語として大きな注目を集めているプログラミング言語「Swift」。まだ新しい言語だけあって、様々な定石や規約が出揃っておらず、どのように書けばベストなのか迷っている開発者の方も多いかもしれません。 そのようなときに参考になりそうなGitHub社のスタイルガイド、「Swift Style Guide」と、その日本語訳「Swiftコーディング規約」が公開されています。 同スタイルガイドは、Swiftプログラムの精密さや厳密さを向上させ、エラーを減少させることを目的としたガイドラインで、例えば、「(タブよりスペースを使うといった)空白の使い方」から、「可能な限りlet宣言をvar宣言より優先する」、「オプショナル型の開示指定は避ける」、「暗黙的開示オプショナル型の使用を避ける」などシンタックスの細部に至る、様々な指針が提示されています。 if let foo = foo
注意: Swiftのソースは全てXcode 6 Beta 6で確認しています。それ以前のバージョンでの動作は確認していません。また今後のXcodeのバージョンで動く保証もありませんので、ご了承ください。 最近は、XcodeのPlaygroundのようなライブコーディング環境が、これからのプログラミングの姿になっていくのではと勝手に期待しているところもあり、少しずつ勉強していきたいと考えているところ。こうやってブログにメモ的に残すことで自分の知識も整理されるかも、ということで、まだまだ試行錯誤中なのだけれど、現状でわかってきたところなど書いてみる。 Swiftの基本文法は、現状で一番まとまっているのは、やはり本家Appleの資料みたいだ。 https://developer.apple.com/swift/resources/ 現状は、ここ資料を見つつ、あとはStackoverflowなどで
モバイルファースト室の三浦です。 みなさんはplayground使っていますか? Swiftにはplaygroundが用意されていて手軽にかつライブレンダリングでコーディングをすることができます。 CoreGraphicsの描画などを確認しながらコードを書くこともできてとても便利です。 早速Swiftで簡単なスケッチをしてみましょう! Xcodeでplaygoundファイルを新規作成します。次にUIKitをimportします。 import UIKit 次に表示のためのUIViewを生成します。 // ビューのサイズ let size = CGSize(width: 200, height: 200) // UIViewを生成 let view:UIView = UIView(frame: CGRect(origin: CGPointZero, size: size)) view.back
巷で噂の新iOSアプリ開発言語「Swift」ですが、そのSwiftを使って色々と出来るPlaygroundという新機能が、Xcode6に追加されました。 今回は、そのPlaygroundを使ってどういった事ができるのか、色々試してみました。 Playgroundとは ・Swiftのインタラクティブインタプリタ ・コードを書くとすぐに結果を表示 ・グラフの表示やSprite Kitを使ったアニメーションも可能 Playgroundの作成 Xcode起動時に表示される「Welocome to Xcode」ウィンドウの「Get started with a playground」からPlaygroundを作成します。 「Welocome to Xcode」が表示されない場合は、メニューの「Window->Welcome to Xcode」から表示出来ます。 また、「File->New->Play
はじめに AppleがSwiftという言語を発表した。 新しい言語をつくるのであれば既存の言語から良いアイディアは取り入れ悪いアイディアは取り入れないのが良い。 TwitterのTLを見ていると「Swiftは○○に似ている」という発言があったので、 どこら辺が似ているのかを自分の中で振り返ってみた。 (最初は「Swiftは○○のパクり」というタイトルにしたかったのだが、文全体を挑発的に書けなかったのでやめた) 間違っていることもあるはずなので、コメントは大歓迎である。 全部紹介するのは無理なので、とりあえず A Swift Tour から引用したい。 基本文法 基本文法はC言語系だ。現在の手続き型言語はC++やJava等これが主流である。 (主流でない文法はFORTRAN、BASIC、Pascalなどなど。関数型だとまた全く違う) Simple Values letやvarのように、型から
The Swift Programming Language ぼちぼちアップデートして行く予定 内容もぼちぼちあつくしていきたい About Swift(Swiftって) Swift Tour(Swift ツアー) The Basics(基本) Basic Operators(基本演算子) Strings and Characters(文字列型、文字型) Collection Types(集合型、Array とか Dictionary) Control Flow Function(関数) Closures(クロージャー) Enumerations(enum列挙型) Classes and Structures(クラスと構造体) Properties(プロパティ) Methods(メソッド) Subscripts(サブスクリプト) Inheritance(継承) Initialization
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Swiftから既存のObjective-Cのライブラリもコールできるので、新規アプリを作成する場合は移行しやすいと感じました。 Movie Screenshot :-p We are hiring! Looking for Swift programmer :-p (日本語) Swiftなら誰にも負けないiOSエンジニア・ウォンテッド!! Github CODE // // ViewController.swift // RSSReader // // Created by susieyy on 2014/06/03. // Copyright (c) 2014年 susieyy. All rights reserved. // import UIKit class ViewController: UITableViewController, MWFeedParserDelegate {
Swiftが発表されてから、数日経過しましたがすでにたくさんのコードがGithubに上がっています。Swiftを始めたいエンジニアが参考になるサンプルをピックアップしてみました。 自分も今週末に珈琲を片手にコードを読んでみようと思います。 Githubの検索結果URL FlappySwift 4,700★ 半日くらいで作られたFlappy Birdのクローンです。 SpriteKitを利用していて、メインのゲームロジックは200行弱ほどで書かれています。 Swiftでシンプルなゲームを作成するのに参考になります。 GameScene.swift 一部抜粋 // // GameScene.swift // FlappyBird // // Created by Nate Murray on 6/2/14. // Copyright (c) 2014 Fullstack.io. All rig
今回は前回のSwiftに関するブログに引き続き、新プログラミング言語Swiftに関する記事の超初心者向けのまとめをしたいと思います。まずはSwiftの開発環境についてですが、Appleが米10月16日10時から開催したイベントにおいてiOS 8.1、OS X Yosemiteへのアップデートに関しての発表がなされました。このOS X Yosemiteへのアップデートに合わせて、Xcode 6.1もリリースされました。XcodeというのはSwiftを使った開発には必須のものでしたね。当スクールのクラスでも使っています。詳しくはこちらのブログ記事です。 1)サイトのご紹介 では早速、超初心者がSwiftを勉強できるサイトについてまとめてみたいと思います。まずサイトを挙げるとしたらこちらのAppleの公式サイトは外せないでしょう。 Swift Programming Language | App
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