SRE大集合!みんなで学ぶ、信頼性を高めるための取り組みLT大会の登壇資料です。 概要 つい先日SLI/SLOの設計が終わりSLOの運用をスタートしましたがそれまでの道のりは楽ではありませんでした。 本LTではCUJの決め方からSLI/SLOの設計と運用を固めるにあたっての進め方についてお話させて頂きます。 以下の聴講者を想定しています。 SLI/SLOをこれからやっていこうと思っている人 運用開始しているけど他社の事例が気になる人
SRE大集合!みんなで学ぶ、信頼性を高めるための取り組みLT大会の登壇資料です。 概要 つい先日SLI/SLOの設計が終わりSLOの運用をスタートしましたがそれまでの道のりは楽ではありませんでした。 本LTではCUJの決め方からSLI/SLOの設計と運用を固めるにあたっての進め方についてお話させて頂きます。 以下の聴講者を想定しています。 SLI/SLOをこれからやっていこうと思っている人 運用開始しているけど他社の事例が気になる人
ウェブデザインにおける3D表現はリッチでユーザーの興味を惹くものがあります。しかし3Dコンテンツの実装は技術レベルも高く、予算も豊富でないと難しいものです。そこで、今回はWebGLや代表的な3DライブラリのThree.jsを使わないで3D表現(あるいは3D風)を実現する方法を紹介します。 サンプルを別ウインドウで開く コードを確認する 3Dを感じる理由 まず3Dをユーザーに感じさせる理由について考えてみます。紙面にしても画面にしても実態は2Dの平面世界です。画面の中で3Dを感じるのは、人間が2D的に描かれたものから奥行きを知覚する特性があるからです。たとえば、すぼまっていく2本の線があると線が平行であると認知し、奥行きを感じます。この現象を体系化したものが遠近法です。 より具体的な手法として透視図法があります。Three.jsを使った3D表現もこの透視図法によって描画されています。描画自体
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