実は白黒の境目に添って段差があります。私はここで2回コケました。 デザインするなら、段差と交差する形で直線を引いて、直線がカクカクに折れることで、段差の存在を明示すべきだと思った。 ちなみに本日のTEDxRyukyu会場の近所です。こけてるのは俺だけかなあ… 追記: 下記のdevelさんの写真の「スロープになってる側」と比較してみてください。上からみたらさっぱり違いがわからないと思う。 リンク 微妙な段差(develさん。同じ場所の写真と動画を撮影されています)誰のためのデザイン? (ドナルド・A. ノーマン著)アフォーダンス-新しい認知の理論 (佐々木正人著)使いやすさ日記277. つまずく階段473. 雰囲気と安全のバランス加減。~動物園内の階段~
1 首輪(埼玉県) 2010/02/20(土) 17:42:17.05 ID:uJMf2PPu ?PLT(14001) ポイント特典 ネットの企業情報、就活生に戸惑い サイト乱立、中傷の場合も [記事] 劣悪な職場環境や働きにくい会社の呼称として若者の間で定着しつつある「ブラック企業」。 その真贋(しんがん)を巡る情報が、就職活動関連のネット上で急増している。パワーハラスメントの被害体験やワースト企業ランクを紹介する匿名サイトが目立つが、定義もあやふやで中傷に近い情報も。ただでさえ過酷な就職戦線に挑む学生の混乱に拍車をかけているようだ。(16:00) ソース http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100220ATDG1906K20022010.html
1992年から98年まで、過激なロケ企画の数々で一時代を築いた伝説のバラエティー番組『進め!電波少年』(日本テレビ系)が、3月12日よりCS放送の「日テレプラス」にて毎週放送されることになった。松村邦洋と松本明子がアポなしで無謀な挑戦をする企画や、社会現象にもなった猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイクなどが続々とオンエアされる予定。一世を風靡した伝説の番組を改めて振り返りたい人には必見のプログラムとなっている。 松村邦洋といえば、ビートたけしや掛布雅之など、鋭い観察眼を生かした精密な物真似で知られるお笑いタレントである。高田文夫の笑い声を真似た「バウバウ」という一発ギャグも有名だ。そんな彼の出世作となったのは、やはり『進め!電波少年』ということになるだろう。この番組がヒットしたことで、松村は芸人としての生き方の方向性を決定づけられたのだ。 『進め!電波少年』という番組の企画内容は、前期と
0.0点 (0票) 宮崎駿「ナウシカの胸は大きいでしょう。」 2010年02月20日 09:10| コメントを読む( 153 )/書く| 人気記事 Tweet 777 名前:名無しさんにズームイン! 投稿日:2010/02/19(金) 21:55:15.19 ID:ow9zQptr ――ナウシカという少女は、実に魅力的ですよね。 宮崎「ナウシカの胸は大きいでしょう。」 ――はい(笑)。 宮崎「あれは自分の子どもに乳を飲ませるだけじゃなくてね、好きな男を抱くためじゃなくてね。 あそこにいる城オジやお婆さんたちが死んでいくときにね、抱きとめてあげるためのね、 そういう胸なんじゃないかと思ってるんです。 だから、でかくなくちゃいけないんですよ」 ――ああ………なるほど…(衝撃!)。 宮崎 「その、やっぱりね、胸に抱きしめてあげたときにね、なんか、安心して死ねる、そういう胸じゃなきゃいけないと思っ
206 名前:名無しVIP[sage] 投稿日:2010/02/19(金) 21:23:37.20 ID:OoRwHLG70 01回目 1985/04/05 16.5% 08回目 1997/07/04 19.0% 02回目 1986/07/25 16.4% 09回目 2000/02/11 23.3% 03回目 1988/07/22 17.5% 10回目 2002/01/11 19.8% 04回目 1990/09/28 18.2% 11回目 2004/01/16 19.4% 05回目 1992/07/17 21.4% 12回目 2006/02/03 15.3% 06回目 1994/03/25 16.6% 13回目 2008/06/06 15.3% 07回目 1996/03/08 19.3% 14回目 2010/02/19
京橋の居酒屋で最もスゴイお店といえば「とよ」です。 「とよ」の特徴の一つは味の良さ。毎日、大阪中央卸売市場や鶴橋市場から仕入れた新鮮な品を使っていて、仕入れ状況によってメニューも変わります。そして、もう一つの特徴がキャラの濃い”おっちゃん”。まるで調理場は自分のステージであると言わんばかりの面白トークを聞かせてくれます。 これほどの面白店舗に行かないわけにはいかない、ということで、訪問してきました。 「とよ」があるのは都島区東野田町3丁目のこのあたり、山内書店の向かい側です。 大きな地図で見る JR京橋駅からは北口を出て南東方向へ向かいます。京阪京橋駅からは中央改札口を出て出入口2(ダイエー方面側)へ。京阪方面から環状線のガード下をくぐってすすんで行く様子はこんな感じになります。 YouTube - 京橋を代表する立ち飲み居酒屋「とよ」へ向かって歩いて行く とんでもなくフリーダムな場所に辿
日本の自殺者が年3万人を超えているというのは有名な話だ。藤岡弘は「内戦状態だ」というが、 あながち誇張でもない気がする。 その原因についてだが、よくありがちな「日本が厳しい競争社会だから」というのはナンセンスだろう。 年功序列のおかげで、大手のサラリーマンは外資に比べれば競争なんてないようなもんだし、 規制のおかげで正社員と非正規雇用労働者は競争しなくてよい。 そもそも、郵貯を実質再国営化して官僚OBをトップに送りこむような国だ。ほとんど計画経済である。 むしろ競争が無いことこそ、内戦の原因だろう。 新卒至上主義や転職市場における年齢上限からも明らかなように、 日本社会というのは「失敗を前提としたシステム」ではなく、 「失敗してはいけないシステム」をベースにしている。 こういう社会では落ちた人へのサポートはとても弱い。落伍者を支えるシステムなんて作ってしまったら、 失敗の存在を公式に認める
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