どうも、僕です。 最近感じている話。 僕はメーカーのマーケティング・企画スタッフとして働いている。 担当商品は既に此の世にある古いモノだし、売り方も決まっているのでスタッフとしてやれることなどほとんど無いのが現状なのは心苦しい。 もっとふざけたい、もっと自由に販促企画を打ちたいなど考えているが、、、ここから先は今回言いたいことから外れるので、本筋に戻ろう。 そんなスタッフ職から見て、プロダクトに関わる人って本当に大変そうだ。 ここで言うプロダクトに関わる人とはエンジニア・サービスサポートスタッフ・セールススタッフ・プロダクトマネージャーetc...みたいな人たちのことだ。 現場の人間、意思決定をする人間など、顧客との距離感に違いはあれど、仕事のどこかでプロダクトのことを考える人すべてについて、僕はあらあら大変そうだなぁなんて思っている。 彼らのミッションは、ざっくり言ってしまうと顧客のニー