「体によい」というイメージで販売されている「健康食品」。「お腹の調子を整える」といった保健効果の表示が認められている特定保健用食品(トクホ)から明確な定義のない一般の健康食品、「野菜系飲料」まで含めた場合、市場規模は2兆円に近いとみられている。 内閣府の消費者委員会が実施した消費者アンケート調査結果(5月発表)によれば、現在、健康食品を利用している消費者は約6割。「ほとんど毎日利用している人」は26%を占めている。 まさに、国民の食生活に根付いた感のある健康食品だが、消費者が抱くイメージは芳しくない。前出のアンケート調査で「健康食品のイメージ」を尋ねたところ、「行きすぎた宣伝・広告が目立つ」が50%弱でトップ。東京都から改善指導を受けたインターネット上の不当表示件数でも、健康食品は断トツの首位。国民生活センター刊行の『くらしの豆知識』では、「健康食品の利用において留意すべき10のポイント」