タグ

tipsとpptに関するlost_and_foundのブックマーク (3)

  • パワポでもここまでできる!米財務省から学べる美しい資料作りのポイント - stj064 Life Lab

    Twitterで紹介されていたこの資料。 実際見てみたらホントに美しい資料だったので、どんな点がよかったのか、また自分の資料作りに生かしていけそうか、ポイントを抽出してまとめてみようと思います。 「ページタイトル」と「メッセージライン」を分ける レイアウトは以下の画像のように要素が配置されています。 特徴的なのは、「ページタイトル」と「メッセージライン」を分けていること。これは自分も前々職のコンサルティング会社時代に馴染んだ形ですが、そこから移ったあとは、この区別ができていない例をたくさん見かけました。 ページタイトルを大きなフォントで載せることはスペースの無駄使いになりますし、逆に主張したいことを小さな領域に押し込めてしまうと無視されてしまう恐れもあります。 用途にもよりますが、調査レポートなどはこうした形の方が、要点が読み手に伝わりやすいのではないかと思います。 絶対値より、変化率や差

    パワポでもここまでできる!米財務省から学べる美しい資料作りのポイント - stj064 Life Lab
  • eBook 101: Designing for Kindle and ePub

    DOWNLOAD THIS BOOKS INTO AVAILABLE FORMAT (2019 Update) ......................................................................................................................... ......................................................................................................................... Download Full PDF EBOOK here { https://soo.gd/irt2 } ...............................................

    eBook 101: Designing for Kindle and ePub
  • PPT作成時間を大幅に短縮する15の小技 - Lifehacker:お米さん

    PPT作成時間を大幅に短縮する15の小技 大企業でパワーポイント(以下PPT)自粛令が出たりしましたが、職種や会社によってはPPTを使う/作成する場面には出くわしてしまいます。理系の大学生や大学院生においても、卒論や修論、中間報告や学会発表などにPPTを利用する場面が目立ちます。 大事な時間をPPTを作ることなんか(?)で浪費しないよう、PPTを作成するときに時間を大幅に短縮する小技を自分なりにまとめてみました。プレゼンを成功させるためにはPPTのスクリプト作成や資料集めにもっと時間を費やすべきですので、作成時間が短縮できるに越したことはありません。 個人的な経験や周囲の意見によると、PPT作成で最も時間を無駄に使っているのは以下の2点。 1.オブジェクトの色とか大きさを変更<->修正するとき 2.複数オブジェクトの配置を微調整してページのバランスをとるとき と、いうわけでいろいろ改善の余

    PPT作成時間を大幅に短縮する15の小技 - Lifehacker:お米さん
  • 1