インターネットの広告費が新聞広告費を抜いたのは2009年の話だが、今後はスマートフォンへの広告費が増えることは間違い無いだろう。 そんなスマートフォン、とりわけiPhoneアプリへのバナー広告で思わずクリックしてしまった広告があったので紹介しよう。 この画面は、8tracksのiPhone用のアプリの画面であるが、パッと見、なんのことはないただのアプリの画面に見えるだろう。 しかし、よく見ると画面下部に、メールなどの新着が届いた時に表示される通知機能、ノーティフィケーションの赤丸があるのが見えるだろうが、実は、4つのアイコンが並んでいるこの画面下部の箇所が広告バナーとなっているのだ。 ノーティフィケーション(notification)は通知という意味だが、iPhoneでアプリからの通知があると表示されるアイコンで、それが表示されると大抵の場合そのアプリをタップする。 このバナーは、この習性