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新技術に関するlotusflourbombのブックマーク (2)

  • 消費電力がゼロの衝撃検知センサー――SIIが超小型MEMS加速度スイッチを開発中

    セイコーインスツル(SII)は、自動車技術の展示会「オートモーティブワールド2014」において、開発中の超小型MEMS加速度スイッチを使った衝撃検知のデモンストレーションを披露した。加速度センサーと違って常時通電する必要がなく、消費電力がゼロで済むことを特徴としている。 セイコーインスツル(SII)は、自動車技術の展示会「オートモーティブワールド2014」(2014年1月15~17日、東京ビッグサイト)において、開発中の超小型MEMS加速度スイッチを使った衝撃検知のデモンストレーションを披露した。 この超小型MEMS加速度スイッチは、中央電極と錘(おもり)、梁(はり)をシリコン基板上に形成したものだ。円形の中央電極と錘の間にすき間があり、錘は取り囲むように形成された梁によってシリコン基板とつながっている。加速度が加わると、錘が慣性力の影響で中央電極に接触し、その際にスイッチがオンになるとい

    消費電力がゼロの衝撃検知センサー――SIIが超小型MEMS加速度スイッチを開発中
  • 材料技術:スピンドルグリル導入の「レクサスCT200h」、“世界初”の竹炭プラントオパール樹脂振動板スピーカーも採用 - MONOist

    トヨタ自動車は、「レクサス」ブランドの小型ハイブリッド車「CT200h」をマイナーチェンジした。レクサスのデザインアイコンである「スピンドルグリル」をフロントフェイスに導入するなどエクステリアデザインを一新。さらに標準カーオーディオのスピーカーに「世界初」(同社)となる竹炭プラントオパール樹脂振動板を採用した。 トヨタ自動車は2014年1月16日、「レクサス」ブランドの小型ハイブリッド車「CT200h」をマイナーチェンジし発売した。レクサスのデザインアイコンである「スピンドルグリル」をフロントフェイスに導入するとともに、ワイド感を強調したフロントバンパーや、低重心で踏ん張り感のあるリヤバンパーを採用するなどしてエクステリアデザインを一新。ボディカラーは、高明度かつ高彩度な新規開発色であるマダーレッドを含む全11色を設定した。税込み価格は、ベースグレードが356万円、中位グレードの「vers

    材料技術:スピンドルグリル導入の「レクサスCT200h」、“世界初”の竹炭プラントオパール樹脂振動板スピーカーも採用 - MONOist
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