タグ

JRに関するlotusteaのブックマーク (3)

  • JR東海、元日限定のフリー切符発売…東京~新大阪間がほぼ半額 | レスポンス

    JR東海は、2014年1月1日に限り自由に乗り降りできるフリー切符「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を12月1日から発売する。 自由に乗り降りできる区間は、東京~新大阪間の東海道新幹線を含むJR東海の鉄道路線と伊勢鉄道伊勢線。東海道新幹線では原則として『こだま』の普通車自由席しか利用できないが、名古屋~新大阪間は『ひかり』の普通車自由席も利用できる。それ以外の路線では特急・快速・普通列車の普通車自由席が利用できる。 発売額は大人1万3000円・子供3000円。普通車自由席のほか、あらかじめ指定券の発行を受けたグリーン車指定席か普通車指定席に4回まで乗車できるグリーン車指定席4回用(大人1万5000円・子供5000円)も発売される。 東京~新大阪間を『こだま』普通車自由席で往復すると、通常運賃・料金は2万6480円。「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を利用すると、ほぼ半額になる。

    JR東海、元日限定のフリー切符発売…東京~新大阪間がほぼ半額 | レスポンス
  • JR北海道の沿革と概況

    夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ

  • JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建

    証券取引等監視委員会から震えて眠れのお知らせ、ヤフー掲示板の煽り屋が3年前の風説の流布によるヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ株の売り抜けで209万円の課徴金勧告

    JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建
  • 1