広告+αの販売促進ツールとして活用されてきたフリーペーパーは,2003年ごろから読み物が主体となった雑誌形式の「フリーマガジン」が台頭し,メディアとしてのカテゴリーを確立した。創刊10周年を迎えるフリーペーパー『東京シーサイドストーリー』のクロスメディア戦略展開について産経新聞社営業局プロデューサー小松利央氏にお話を伺った。 多彩なターゲットメディアを発行 産経新聞が発行しているターゲットメディアは,有料紙が3紙,有料誌が4誌,無料誌が2誌ある。タブロイド紙の『夕刊フジ』,スポーツ紙の『サンケイスポーツ』,旧日本工業新聞の『フジサンケイ ビジネスアイ』の3紙と,クラシックファン向けの月刊音楽情報誌『モーストリー・クラシック』,月刊オピニオン誌『月刊 正論』,100万部発行のテレビ情報誌『月刊TVnavi(テレビナビ)』,月刊ペット雑誌『ル シャン』の4誌が有料である。無料誌としては『東京シ