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FDXに関するlovelyのブックマーク (3)

  • フェデックス、最後の727-200が退役 | FlyTeam ニュース

    フェデックスは2013年6月21日、同社保有の727-200F、機体記号(レジ)「N481FE」がハブとするメンフィス国際空港に着陸、この運航をもって退役したと発表しました。フェデックスではこの退役にあわせ、スタッフにより式典を開催しました。 フェデックスが保有する727はこれで全て退役し、フェデックスで35年に渡り馬車馬として活躍した機体が同社からは無くなります。これは機材更新を進める一環として実施されたものです。 フェデックスは1978年1月14日に同社で初の727旅客機を受領し、貨物に転用。その後も旅客機から貨物機へ改修して727を導入しましたが、1984年からは新造機の貨物機を導入。一時は727を170機保有する世界最大の727運航会社となりました。 727-200の退役と機材更新は2007年から進めており、現在は757に置き換えているほか、777Fの導入も進めています。このほかM

    フェデックス、最後の727-200が退役 | FlyTeam ニュース
  • フェデックス、767貨物機4機を発注 MD-10Fを更新へ | FlyTeam ニュース

    フェデックスエクスプレスは2012年12月19日、767貨物機4機を発注しました。フェデックスの保有機材の若返りの一環で、MD-10貨物機を更新します。この機材に導入により、燃費効率と運航品質の改善が図れるとしています。 また、フェデックスでは767貨物機の導入で、757との部品の共有などもできることで、コスト効率も高まるとも指摘しています。 なお、767貨物機は767-300ERをベースに、約58トンの貨物を搭載、長距離路線でも運航ができます。

    フェデックス、767貨物機4機を発注 MD-10Fを更新へ | FlyTeam ニュース
    lovely
    lovely 2012/12/20
    MD-10なくなるのかなー?
  • asahi.com(朝日新聞社):成田貨物機炎上「主因は風ではない」 運輸安全委報告 - 社会

    成田空港で昨年3月、米航空貨物大手フェデラルエクスプレス(FDX)の貨物機(MD11)が着陸に失敗して炎上し、機長と副操縦士の2人が死亡した事故で、滑走路上で事故機の機首が操縦士の操作を超える激しい上下動をしていたことが運輸安全委員会が16日に公表した調査経過報告で分かった。安全委は「風が事故の主要因ではない」とみて、さらに調査する。  調査によると、事故が起きたのは昨年3月23日午前6時48分ごろ。中国・広州発の事故機は、最初に機首をやや上に向け、右主脚から着地した際に小さく弾み、機首を下に向けて前輪から着地した。機体は再度バウンドし、機首を上に向けて約5メートルの高さまで浮き上がった後、機首を下げ、やや左に傾いた状態で前輪から激しく着地した。この衝撃で左主翼が主脚の上付近から折れ、機体は炎上しながら左側に大きく曲がって滑走路を外れ、裏返しになった。  滑走路では当時、強風が吹いていたが

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