タグ

マネジメントに関するlovelymakichinのブックマーク (6)

  • 第8回 パッケージ導入失敗,カスタマイズより奥深い原因

    パッケージの導入に失敗する要因の多くは,カスタマイズを増やしてしまうところにある。しかしもっと奥深い要因がある。それは,顧客企業とパッケージを担ぐソフト・ベンダーとの間の役割分担だ。パッケージの特色を生かすための方策を一番知っているソフト・ベンダーは,顧客企業に対して的確なアドバイスをすることが重要な役割になる。通常のシステム開発よりももっと密接なコミュニケーションが顧客企業とソフト・ベンダーの間で必要だ。 記事は日経コンピュータの連載をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なる部分もありますが,この記事で焦点を当てたITマネジメントの質は今でも変わりません。 製造業のO社で,システム部とソフト・ベンダーのやりとりが連日深夜まで続いている。半年前に導入を決めた新しい会計パッケージが,番稼働してから 2カ月以上たっても正常に動かないからだ。担当者は修正

    第8回 パッケージ導入失敗,カスタマイズより奥深い原因
  • JUAS - (社)日本情報システム・ユーザー協会

    セミナー JUASセミナーには、オープンセミナーとしてご案内している「テーマ研修」「コース研修」に加え、お客様のご要望に併せて企画・ご提供する「企業内研修」、トピックスを簡単にご紹介する「ラボ」があります。 イベント JUASスクエアとJUAS FUTURE ASPECTを開催しています。ユーザー同士が成功、失敗、苦労、工夫、夢をオープンに語り合うイベントです。 JUASアカデミー JUASアカデミーは、ITに関する最新動向、最新技術の紹介、業界や市場の動き、海外動向、経営に適用し得る考え方、そしてJUASの調査、研究活動などについてご紹介する勉強会です。

  • フィットギャップ分析(ふぃっとぎゃっぷぶんせき)

    ERPなどのパッケージソフトウェアを導入する際に、導入企業のビジネスプロセスやシステム化要求(「あるべき姿」の場合もある)とパッケージソフトウェアが提供する機能性が、どれだけ適合(fit)し、どれだけズレ(gap)があるかを調査、分析、評価すること。 パッケージソフトウェアを導入するかどうかの意思決定のために使われるほか、導入プロジェクトの中でパッケージの機能不適合・不足を事前に知ることで、何か回避策(ワークアラウンド)はないか、業務プロセスの変更が可能か、追加開発やカスタマイズがどの程度必要かなどを検討したり、見積もるために行われる。

    フィットギャップ分析(ふぃっとぎゃっぷぶんせき)
  • 予算と期待効果|中堅企業・中小企業における パッケージ導入の手引き

    パッケージ導入と予算 1.パッケージ商品の特性 中堅企業・中小企業の事業計画に基づいてパッケージ導入の検討を行う際に、パッケージ商 品のもつ特性を理解することが必要不可欠です。ERPパッケージの導入検討も同様です。 この理解抜きのパッケージ導入の検討と予算策定は、目的達成どころか高い買い物になるリ スクがあります。パッケージ商品の特性は次のような内容です。 ① パッケージ導入(ERPパッケージ含む)は目的達成のための道具の一つです。 →情報システムは道具であり、目的として扱うと失敗します。 ② 業務処理・管理内容の改善に適合させるために、期間・時間・工数が必要です。 →業務系パッケージをそのまま導入することはあり得ないです。 ③ 自社の個別要求にカスタマイズ・アドオンという費用が発生します。 →パッケージ商品には限界が必ずあります。 ④ パッケージ商品の購入費用の他に、様々な費用が発生しま

  • 製造業の情報システム<システムの活用<Web教材<木暮仁

    部品: CAD/CAM、 MRP、 ABC・ABM、 見込生産と受注生産、 SCM、 デルモデル、 トヨタのかんばん方式、 カイゼン運動 表示が不十分なときは、□をクリックすると、その部分が別ウインドウに表示されます。 学習のポイント 章では製造業の情報システムを取扱います。とはいえ,製造業の形態は多様ですのでその情報システムも多様です。また,学生は製造業の業務内容をあまり理解していないと思います。それで,製造業を見込生産と受注生産に分けて,それぞれの重要事項を理解します。そして,最近の動向として,見込生産から受注生産に移行する利点とそれへの課題を考え,サプライチェーン・マネジメントの概念を理解します。 キーワード CAD、CAM、MRP、ABC管理、見込生産、個別受注生産、継続受注生産、SCM、デルモデル、かんばん方式、カイゼン運動 製造業での基的な情報システム 製造業では,研究や設

  • Geekなぺーじ : 優秀な社員を辞めさせない方法

    「16 Ways to Keep Your Best Employees -- Without Breaking the Bank」という記事がありました。 ITworld.comの記事です。 原文には、「多くの社長はビジネスのルールが変わったことに気がついていない。昔はお客様が神様だったが、最近は従業員を満足させる事で従業員がより良いサービスを提供して顧客を満足させるということが求められる。従業員がより芝が青い土地に移動すれば顧客もその従業員についていくだろう。」というような事が書いてありました。 新天地を探すというのは、既に辞める気持ちが発生しているということなので、そもそも従業員が「より青い芝」を探し始める時点で手遅れだそうです。 原文には、自分の土地をより青く保つための「種」を16個紹介しています。 以下、それらの要約です。 誤訳などがあるかも知れないので、詳細は原文をご覧下さい。

  • 1