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発注残に関するlovelymakichinのブックマーク (1)

  • JMAC 生産管理の知恵ぶくろ

    MRP導入初期、計算結果が現実の思い(多分この位の数量だ)と合わなくて混乱した原因は、①生産計画量が大きく振れる(元々計画は、調整を含めて先を足す物で、一旦立てた分は基的には変えない考え)、②部品構成表が正しくメンテナンスされていない(そんな部品は存在しない)、③在庫が合わない(物ありの、情報上物なし、逆で、物なしの情報上物あり)などでした。 特に現場を混乱させたのは、仕掛・在庫、発注残の物に関する情報精度です。作業時に、物が多過ぎたり足りなかったりを繰返すと、自衛的に一定量を抱えたりして、在庫管理を更に複雑にし、減るはずの在庫が減らない結果となってしまいました。 このような状況を嘆いて、「在庫が合わないなんて、日は遅れている!!」と彼の地の先生が宣ったのでした。 コンピュータによる生産管理の最も初期に導入されたシステムは、この在庫管理でした。受けと払い、差し引き残ですから、小学

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