http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000045-spn-ent カラフルな衣装に身を纏い、飾らない音楽ロックンロールそのものを 誰にも真似できない嗄れ声で、歌い続けた、日本のキングオブロック、 反骨のロックンローラーが この世を去った。 ※丁度前夜、京都のロックバーで森川氏と清志郎聞いて音楽について語っていたのが 偶然なんだか・・・少し驚き。 親友の泉谷しげるは『アイツの死は受け入れない』・・・ 同時に日本の音楽家が悲しんだ。 僕自身も衝撃的だったが、歴史に名を残す人は、 語り継ぐ人たちがいるうちに、メッセージを残して遠くへ行く・・ 改めて感じた。 去年のAPバンクを闘病のために出演しなかったとき、 彼はメディアに対して『これ(癌)は、ブルースなんだよ』と・・・ 「これも人生経験。この新しいブルースを楽しむような気持ちで治療に専念した
こんなに感動する「スタンド・バイ・ミー」は聴いたことがない(動画) スタンド・バイ・ミーは日本でもなじみのある名曲ですが、元々は1961年にベン・E・キングが歌ってヒットしたものです。 以後、いろいろなシンガーがこの曲をカバーし、映画「スタンド・バイ・ミー」の主題歌にも起用され、時代を超えてヒットを飛ばしています。 誰もが耳にしたことのある曲ですが、少し心温まるバージョンの映像が世界中で人気を集めています。 聴き終わったときに何か心にじわじわと来る、ストリート・アーチストたちの「スタンド・バイ・ミー」をご覧ください。 海外サイトの投票で今週のナンバー1となっていたこの「スタンド・バイ・ミー」のカバーは、無名のアーティストたちによりストリートで録音されました。 カリフォルニア州、サンタ・モニカのストリートミュージシャン、ロジャー・リドリーからスタートします。 次にルイジアナ州ニューオーリンズ
ピアノがうまいとか、ギターがうまいとか、ドラムがうまいとか、「音を出す」っていう根本的な所を考えれば、ウマ/ヘタはあまり関係ないはずなんだけども、例えば譜面のような「演奏を再現する」という目的がある限り、その精度によって「うまさ」というのはどうしても測られてしまうわけだよね。もちろん、そういった「うまい」演奏というのは、それはそれで見ていて気持ちいいし、高揚したりもするんだけど、今回注目してみたいのは、そういった「うまい」演奏ではなくて、そこから逸脱しているもの、例えば本来楽器ではないものを楽器にしている、本来の使い方とは違う方法で演奏している、ようなもの。こうした一風変わったテクニックの中に、人と楽器のインターフェイスを考える上でのいろいろなヒントが隠されているような気がしている。 本来の用途とは違う使い方をしている代表格として、レコードをこする事で音を出すスクラッチがあげられると思う。
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