ブックマーク / www.3104writer.info (44)

  • アウトプットばかりだとネタ不足になる~効率的なインプットの方法~-blog writerブログ

    「 ブログを書け。アウトプットが何よりも重要」・・・あなたもこの言葉は聞いたことがあると思います。この言葉は間違いではありません。 ですが、ブログ初心者にとっては非常にハードルが高い作業になるんです。そこで、この記事の出番になります。この記事では、ブログを書き続ける為の方法をお伝えします。更にアウトプットばかりだとネタ切れになる理由もお伝えします。 是非、最後まで読んでくださいね。 こんな人にお勧めですブログ初心者ブログのネタ切れに悩んでいる人 ブログのネタ切れの要因 ブログの初心者や、ブログを書いているけど、ネタ不足で記事が書けないとお悩みの人は結構、いらっしゃいます。 ネタ不足になる要因は「圧倒的なインプット不足」です。コツコツとインプットをすることで、ネタ不足にはなりにくくなるので安心してくださいね。 を読んだり、ネットで調べてインプットはしてるけど成果はイマイチ。手間ばかり掛かっ

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  • 読んでもらえるコピーと読んでもらえないコピーの差って?!-blog writerブログ

    せっかく書いたブログなのに・・・「誰からも読まれないし、何の反応もない」この様な悩みを抱えている人は意外と多いです。ここで抱えている悩みのポイントは「読まれるコピー」と「読まれないコピー」の違いが分かっているのか?・分かっていないのか?に分かれます。 この記事では、ブログ初心者でも今日から書ける「読まれるコピー」の考え方と書く時のコツについて解説します。併せて「読まれないコピー」についてもお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。 「読まれるコピー」と「読まれないコピー」の差 「読まれるコピー」と「読まれないコピー」には明確な違いがあります。この違いを曖昧な形で理解すると、あなたが書く文章は読まれない記事になってしまいます。次項で、「読まれるコピー」と「読まれないコピー」の違いについて解説しますね。 読まれるコピー 読まれるコピーの特徴は次の通りです。 読まれるコピー誰かに伝えたくなる

    読んでもらえるコピーと読んでもらえないコピーの差って?!-blog writerブログ
  • あなたが今、書いているその記事は何のために書いているのですか?-blog writerブログ

    記事の目的がはっきりしなければ、伝えたいことが上手く伝わらない。下手すると、伝えたい内容からブレてしまい、曖昧な表現になってしまうことがあります。 この間違い・・・実はブログ初心者に多く見受けられるんです。初心者の場合、記事を「書くこと」に集中しているので「記事の目的」を考える余裕がないのが原因かもしれません。 そこで、今回は「ブログ記事の目的」についての解説と、相手に伝わる書き方について解説します。あなたがこの記事を読むことで、こちらの考えをしっかり書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。 ブログ初心者に見られがちな失敗 ブログ初心者やライティング初心者に見られがちな間違いがあります。その間違いとは、「何が目的でその記事をかいているのか?」を意識しないで書いている事です。 その理由は、文章を書くのに必死になりすぎて「誰に」・「どの様に伝えるのか」しか考えていないから。だった

    あなたが今、書いているその記事は何のために書いているのですか?-blog writerブログ
  • ブログの本来の役割は日記じゃないよ。本当の役割は・・・-blog writerブログ

    もしかして、あなたはブログの役割は「日記を書くこと」との認識をお持ちではありませんか?この認識は半分正解で、半分は勘違いです。 その理由は、ブログの発端は「Web上にメモを残す」ことから始まったからです。分かりやすい例で言うと日記ですね。日記をノートではなく、ブログに残すことから広まったと言っても過言ではありません。 ですが、今の時代のブログは変わりつつあります。この記事では、ブログ来の役割について解説します。あなたが、この記事を読むことで、来の役割に見合ったブログを作ることができます。是非、最後まで読んでくださいね。 ブログで日記を書いても誰からも読まれない いきなり厳しい言い方になってしまいました。すみません。今の時代で、日記のようなブログを書いている人がいない訳ではありません。ごく一部の人は日記のようなブログを書いています。 1部の人とは、芸能人や有名人ですね。もしかしたら、あな

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  • メリットとベネフィットの違いを知って相手を刺激する文章を書く方法-blog writerブログ

    メリットとベネフィットを同じと考えている人は意外と多いのですが・・・実は。この2つの言葉は全く違う言葉になります。この記事では、メリットとデメリットについて解説します。更に、それぞれ違いを生かしたライティングもお伝えします。 あなたが、この記事を読むことで、ベネフィットライティングの基礎が学べます。是非、最後まで読んでくださいね。 ブログ初心者間違いあるある ブログ初心者がやってしまいがちな間違いがあります。その間違いとは「メリット=ベネフィット」と考えてしまう傾向があります。メリットとベネフィットを同じと考えると、文章にする際にスムーズに書けなくて苦戦するんです。 ん?メリットとベネフィット似たようなモンじゃないの? ちゃんと違いがあるんだよ。これから説明するね。 メリットとベネフィットの違いとは メリットとベネフィットは似たようなモンと考えがちなのですが実は、明確に違います。次項で、そ

    メリットとベネフィットの違いを知って相手を刺激する文章を書く方法-blog writerブログ
  • ブロガーが乗り越える最初の壁「3つのNOT」を乗り越える方法-blog writerブログ

    ブログを読みに来てくれる人は「3つのNOT」を持っています。あなたのブログを読んでもらうには「3つのNOT」を攻略する必要があります。 この記事では「3つのNOT」を攻略する方法について解説します。更に、攻略する際のコツもお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。 読者が抱えている「3つのNOT」とは 読者が、あなたのブログに来てくれた時に抱えている3つのNOTがあります。3つのNOTとは次の通りです。 読者が抱える3つのNOT読者はあなたの記事を「読まない」読者はあなたのことを「信じない」読者は「行動しない」 この3つのNOTを抱えて、あなたのページに来ています。この言葉だけ聞くと、何で来たんだろう・・・と、大きな疑問を感じるかもしれませんね。 あなたのページに来てくれた・・・と言うことは、記事のタイトルから選んでくれています。タイトルが気になったから来てくれたんです。来てくれても、

    ブロガーが乗り越える最初の壁「3つのNOT」を乗り越える方法-blog writerブログ
  • 「無料メルマガ」10年後も稼げるブログの知識・ノウハウを教えます-blog writerブログ

    10年後も稼げるブログ運営の知識・ノウハウ を定期的にお届けします。 人生100年時代と言われる様になりましたね。 実際に100歳まで生きるとして、一体いつまで働けるのだろう・・・こんな疑問を感じたことがありませんか? 正直に申し上げると、長く働き続けるには年齢の壁がどうしても出てきます。 「じゃあ、歳をとったら働けないじゃん」 って声が聞えてきそうですが・・・ そこで、これからの働き方として「個人で稼ぐ力」が必要な時代になってきます。個人・・・って考えると益々、不安な気持ちが押し寄せてきますよね。 もし、今のあなたが、下記のお悩みに思い当たる節があれば・・・ このメルマガで悩みが解決できると約束します。 ・確実に稼げるノウハウが知りたい ・喜んで買ってもらえるブログを作りたい ・一生使えるスキルを身につけたい ・読んでもらえるブログを作りたい ・読者の気持ちに寄り添った文章でブログを書き

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  • ブログ記事のタイトルの考え方~キーワードよりもキャッチコピーで考えよう~-blog writerブログ

    ブログ初心者にとっての鬼門が「記事タイトルの選定」ですね。巷に出回っている情報だと、複数のキーワードを組み合わせたり、キーワードをずらす等の情報がありますが・・・ブログ・ライティングの初心者には難しさしか感じませんよね?!(僕だけだったらスミマセン・汗) この記事では、初心者でも今日からできるブログ記事タイトルを決める方法について解説します。あなたが、この記事を読むことで記事タイトルがスムーズに書くことができます。更に、文への誘導もしやすくなります。是非、最後まで読んでくださいね。 ブログ記事タイトルはキーワードの組み合わせ ブログ記事のタイトルはキーワードの組み合わせで考えるのが基です。が、ブログやライティング初心者には少しハードルが高い作業になってしまいます。 そこで、別の方法で考えることにしました。別の方法とは、この記事で言うと「記事タイトルを決める方法」です。この方法であれば、

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  • ブログで成果を出すのに必要な3つのコツ-blog writerブログ

    ブログを書いてるけど・・・何の成果も見えてこない。このままだと、心が折れるかも?!こんな悩みを抱えている人って意外と多いです。 多くの人が短い期間で、その様に感じてしまう傾向が強い印象があります。僕も実際に感じたことがあったのですが、この記事でお伝えする「3つのコツ」を知ってからは、ブログを継続できる様になりました。 この記事では「ブログで成果を出す3つのコツ」について解説します。あなたが、この記事を読むことで、ブログがスラスラ書けるようになり、運営を楽しむことができます。是非、最後まで読んでくださいね。 ブログ運営は孤独な作業 ブログは書いている時間は一人の作業ですよね。他にもネタ集めも一人で集めます。記事の構成も一人で考えます。この様な感じだと「孤独な作業」と言いたくなります。 でも、「孤独な作業」とは言わない方がイイです。その理由は、どんな仕事でも孤独な作業の1つや2つはあるから。孤

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  • bloggerブログに会話風の吹き出しを入れる方法-blog writerブログ

    WordPressには会話風の吹き出しを入れるプラグインがあるのですが、bloggerには残念ながら会話風吹き出しの機能は備わっていませんでした(汗) でも、流石はカスタムが自由なbloggerは先輩ユーザーがコピペで使える会話吹き出しのcsshtmlで作ってくれていました。この記事では、bloggerブログに会話風の吹き出しをいれる方法について解説します。是非、最後まで読んでくださいね。 会話吹き出しとは 会話吹き出しとはこんな感じです。 やぁ、チャコちゃん♪ こっちにも来ちゃったね☆ こんな感じでブログが書ける機能になります。会話吹き出しを入れて何か特別な効果はありません。ですが、ブログを読みに来てくれる人の目を休めることができるので、所々に入れておきたいパーツですね。 会話吹き出しの使い方 会話吹き出しの使い方はとっても簡単です。コピペで使えるので、ブログ初心者でも簡単に使えるので

    bloggerブログに会話風の吹き出しを入れる方法-blog writerブログ
  • ブログのパーツ「ボディーコピー(本文)」の書き方~過不足無く伝えるコツ~-blog writerブログ

    ブログの文は読んでもらいたいパーツせっかく読んでもらう為にも過不足なく伝えよう。 記事のタイトルから、キャッチコピーに続いて導入文を読んでもらってから、始めて文に到達します。ここまでくれば安心・・・とは言えません。その理由は、文を読んでもらい、次の締めの文章まで読んでもらいたいらですね。 その為にも、文の内容をしっかり整えておく必要があります。この記事では、ブログのボディーコピー(文)の書き方について解説します。併せて書く時の考え方や、書く時のコツもお伝えします。 あなたが、この記事を読むことで、スラスラ迷わずボディーコピーが書けます。是非、最後まで読んでくださいね。 ボディーコピー(文)は文章の主役 ボディーコピーは文章の主役です。と言うのも、ボディーコピーにあなたが伝えたい事を集結させるからです。集結・・・と言っても、闇雲に何でもかんでも詰め込めばイイ訳ではありません。 ボ

    ブログのパーツ「ボディーコピー(本文)」の書き方~過不足無く伝えるコツ~-blog writerブログ
  • セールスコピー大全を読んでみた。本の内容の解説と読んで感じたことをお伝えします-blog writerブログ

    ついに出たよ!こんなが欲しかった。 今の時代、コピーライティングに関するや教材はたくさん出ています。でも、どの・教材を読んでも一向に書ける気がしませんでした。そんな中、ようやく出会った1冊のがあります。 そののタイトルは「セールスコピー大全」です。この記事では、セールスコピー大全のレビューと実際に読んで感じたことを解説します。あなたが、この記事を読むことで、コピーライティングのや教材選びを終わらせて、当に役立つについて分かります。是非、最後まで読んでくださいね。 ライティング系のって・・・ どのもじっくり読めば役に立つのですが、それでも分かりにくいが多いです。教材に至っては、「ライティング」なのに音声や映像での提供だったりします。これらのや教材を否定するつもりはありませんが・・・ライティング初心者には難しすぎる印象を受けました。 これから、ライティングを学びたい人に

    セールスコピー大全を読んでみた。本の内容の解説と読んで感じたことをお伝えします-blog writerブログ
  • ブログの冒頭文の書き方~書くべき内容はたったの3つ~-blog writerブログ

    ブログ記事のキャッチコピーの後に続く文章が「冒頭文」になります。冒頭文を書くことで、その記事の内容を簡単にお伝えおきます。最初に伝えることで、読者の興味・関心を惹くこと持ちながら、その先を読んでもらえます。 この記事では、冒頭文の書き方について解説します。併せて、冒頭文の役割と書く時の考え方・コツについてもお伝えします。あなたが、この記事を読むことで、ブログの書き出しをスムーズに書き始めることが出来ます。是非、最後に読んでくださいね。 ブログの冒頭文とは ブログの冒頭文は、読者の目を留めてもらう役割があります。分かりやすく言うと、その先の「文」を読んでもらう為の文章ですね。ココで、読者の興味や関心を惹けると、続きが気になって読み進めてくれます。 なるほど・・・じゃあ、どんな事を書けばイイの?! こんな声が聞えてきそうですね。実は、冒頭文は意義と簡単に書けるんです。書くべき内容は次の通りで

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  • ブログ初心者でも今日から書けるキャッチコピーの作り方-blog writerブログ

    「 ブログにはキャッチコピーを入れること」・・・この言葉はブログを始めたばかりの頃によく聞かされる言葉ですよね。恐らく、あなとも一度や二度くらいは聞いたことがあると思います。そこから、見よう見まねで書き始めるのですが・・・ 「上手く書けない」とお悩みの人も多いと思います。そこで、今回はブログ初心者でも、「今日から書けるキャッチコピーの作り方」について解説します。あなたが、この記事を読むことで、読者の興味が惹けるキャッチコピーが書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。 キャッチコピーとは キャッチコピーとは、コピーライティングの中でも重要な役割を持っています。大きな役割は、読者の目を惹くことですね。ブログ初心者が今すぐ使える書き方は次の4つのパターンです。 初心者でも使える4つのパターン読者が手に入れたい未来や利益を刺激する文章新しい情報(ニュース性がある情報)好奇心を刺激する

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  • ブログ記事のタイトルがスラスラ書ける書き方と、考え方+コツ-blog writerブログ

    ブログ記事のタイトルは読者とのファーストコンタクト。タイトル次第で、ブログへのアクセスに大きく影響するのはご存知ですか? この質問をすると、こんな答えが返ってきそうですね・・・ そんなことは分かってるよ分かってても書けないんだ・・・そもそもタイトルの選び方の基準ってあるの?! 他にもありそうですが、あなたも上記のどれかに当てはまっていませんか?そこで、今回の記事では、ブログ初心者でも記事タイトルを決める時の考え方と、過去方+コツについて解説します。あなたが、この記事を読むことで、読者の目を惹く記事タイトルが書けます。是非、最後まで読んでくださいね。 ブログ記事タイトルは読者とのファースト・コンタクト あなたのブログに来てくれた人の多くは、検索エンジンから来ています。Googleの検索窓に知りたい内容のキーワードを入力して検索しているんです。 検索結果に表示されると、たくさんの人が様々な記事

    ブログ記事のタイトルがスラスラ書ける書き方と、考え方+コツ-blog writerブログ
  • ブログで使える無料ツール-blog writerブログ

    ブログを始めたら、他のツールも集めよう。今回は、ブログ初心者でもで簡単に使えるツールを3つ紹介します。 今回お伝えするツールは、ブログを続けていく中で、あった方がいいツールになります。(必ず必要とは言いませんが・・・)この記事では、ブログに必要な3つのツールについて解説します。併せて、各ツールの使い方もお伝えします。 あなたが、この記事を読むことでブログ運営が楽しくなり、継続もスムーズになります。是非、最後まで読んでくださいね。 ブログ運営であった方がいいツール 冒頭でもお伝えしたのですが、あった方がいいツールが3つあります。そのツールとは次の通りです。 文字数カウント商用利用可能な画像サイト画像加工ソフト 上記の3つは、ブログを続けていく中であった方がいいツールになります。次項で、それぞれのツールについて解説しますね。 文字数カウント ブログを書いていると、文字数は気になりますよね。Wo

    ブログで使える無料ツール-blog writerブログ
  • 相手に行動を促す文章の書き方と書く時の考え方とコツ~行動を促す文章の書き方の基本~-blog writerブログ

    あなたが書くブログ記事の目的は決まってますか?この質問で、はっきり「決まってるよ」と言える人は素晴らしいです。 ですが、ブログ初心者の殆どの人は目的は・・・と、回答できないとおもいます。そこで、今回の記事にねります。ブログの記事も、明確な目的を持たせる事で、相手(読者・お客さま・見込み客など)に行動を促すことが出来るんです。 この記事では、ブログの読者に行動を促す文章の書き方から、考え方・書く時のコツまで解説します。是非、最後まで読んでくださいね。 相手に行動を促す文章の書き方のフレームワーク(型) 相手に行動を促す文章を書く時の型があります。文章の型とは書く順番になります。この記事でお伝えする書伝える順番は次の通りです。 行動を促す文章の書き方の型キャッチコピー+ベネフィット伝える内容+理由何をすればイイのかを具体的に伝えるあなたが出来る「オファー」を伝える 上記の順番で伝えることで、読

    相手に行動を促す文章の書き方と書く時の考え方とコツ~行動を促す文章の書き方の基本~-blog writerブログ
  • 読みやすい文章を書く7つのテクニック~ライティングの基礎~-blog writerブログ

    今の時代、コピーライティングのテクニックがあれば何でもできる・・・くらいの勢いで書かれているブログは多いです。この言葉は、半分正解で半分は間違いです。 その理由は、コピーライティングのテクニックよりも先に学ぶことがあるからです。先に学ぶことを通り越して、コピーライティングを学んでも、伝わる文章・読んでもらえる文章・行動してもらえる文章は書けないんです。 この記事では、ブログ・ライティング初心者が最初に学ぶべきライティングテクニックについて解説します。あなたが、この記事を読むことで読まれる文章がスラスラ書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。 読んでもらえる文章=読みやすい文章 一概に言い切るつもりはないのですが、読んでもらえる文章の条件は「読みやすい文章」です。その理由は、どれだけ素晴らしい内容で書かれたブログでも、読みにくかったら最後まで読みたくないですよね?この気持ちは、

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  • ブログの記事は2種類~「ストック記事」と「フロー記事」の使い方~-blog writerブログ

    ブログの記事には2つの種類があります。2つの種類とは「ストック記事」と「フロー記事」です。この記事を使い分けることで、ブログのアクセスを増やすことができます。 とは言っても、ブログ初心者やライティング初心者だと、言葉の意味が分かりませんよね。この記事では「ストック記事」と「フロー記事」について解説します。更に、2つの記事を使い分ける方法とコツもお伝えします。 是非、最後まで読んでくださいね。 こんな人に向けて書いてます・どんな記事を書いたらいいのか分からない ・最近の話題ばかり書いたらイイの? ブログで使う記事は2種類 ブログで使う記事は大きく分けると2つの種類に分けられます。2つの種類とは次の通りです。 ブログで使う2つの記事ストック記事フロー記事 上記の2つですね。この2つの記事を組み合わせてブログを構築することで、アクセスの増加が見込めます。次項でそれぞれの記事について解説していきま

    ブログの記事は2種類~「ストック記事」と「フロー記事」の使い方~-blog writerブログ
  • セールスライティング・ハンドブックを読んでみた~書評と感想~-blog writerブログ

    セールスライティングのテクニックをまとめ上げた1冊の。帯の言葉を使うなら「秘密のバイブル」と呼ばれる「セールスライティング・ハンドブック」を読んでみました。 この・・・ライターを目指す人は絶対に読んで欲しいライティングのお手になります。この記事では、書評と、実際に読んだ感想を書いてみます。是非、最後まで読んでくださいね。 セールスライティング・ハンドブックとは2011年3月17日に株式会社翔泳社より初回第1刷が出版されました。今は増刷の繰り返しで、第6刷が出版されています。 著者はロバート・W・ブライ氏です。翻訳は南沢篤花氏で、セールスコピーの書き方から、仕事の取り方まで書かれた1冊になっています。 このを読んで得られること セールスライティング・ハンドブックを読むことで、「それ、欲しい!」と思わせる文章術が学べるところです。他にも、セールスライティングのテクニックも学べます。それ

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