経済 塩なのに塩分40%カット 「青い海」が7月上旬発売2006年5月23日 塩分を大幅カットした食塩製品を開発した青い海の又吉元栄社長=22日、那覇市の琉球新報社 食塩製造の青い海(糸満市)は22日、従来の同社製品に比べて塩分を40%カットした新商品「海健(かいけん)」を7月上旬に発売すると発表した。又吉元栄社長は「添加物を一切使用せず、海水だけで塩化ナトリウム度を50%以下にした世界に類のない画期的な商品だ」とPRした。 塩分を気にする中高年などに売り込む。月に5トン程度の生産を見込むが、増産態勢を整え次第、県外に販路拡大を図りたい考えだ。初年度で約1億円の売り上げを目指す。 商品や製造法についての特許を4月に申請しており、来月には厚生労働省の「特別用途食品」に低ナトリウム食品としての表示許可も申請する。 又吉社長は、男性平均寿命の全国順位低下を受けて「減塩」など食生活に対する県