タグ

thinkpadに関するlowracerのブックマーク (2)

  • レノボ、IBMブランドの使用中止へ--業績好調で計画前倒し

    Lenovoは同社の製品でIBMロゴを使用することを中止する計画であり、2008年夏の北京オリンピックの前には完全に切り替える予定である。 中国Lenovoは3年前にIBMのPC事業を買収し、現在は世界第4位のPCメーカーである。同社は以前からIBMブランドを徐々に廃止する計画だったが、予測よりも市場での業績が良かったために計画よりも早くIBMブランドの使用を中止する予定であるとLenovoの最高経営責任者(CEO)は述べている。 「過去数期の四半期において当社のすべての重要な資産で大幅な進歩を遂げていることにより、われわれはより強力かつ健全な企業になりつつある」とLenovoCEOであるWilliam Amelio氏は四半期の業績に関する発表で語っている。同社の四半期の売上高は44億ドル(22億ポンド)であり、前年比20%増である。また利益は約3倍の1億500万ドル(5000万ポンド

    レノボ、IBMブランドの使用中止へ--業績好調で計画前倒し
  • “日本の技術”で創るLenovoブランド

    中国Lenovo GroupがIBMのPC事業を買収してから1年半経った。ブランド力ではIBMに劣るLenovoは、事業譲渡を受けた後も「IBM時代と変わらない」ことをアピールしてブランド力の維持と向上に努めてきた。この秋からは、LenovoPCを支える日技術力を前面に押し出し、IBMブランドに頼らないブランド構築を進めていく。 「Lenovoブランドはマーケティングの第1段階が終了し、第2段階に入っている」――ワールドワイドでマーケティングを担当するディーパック・アドバニ副社長は語る。第1段階としてこれまで、IBMのブランド力を活用し、「Lenovo PCの質は、IBM時代と変わらない」と伝えてきた。製品にはLenovoではなくIBMのロゴを張り、ThinkPadなど既存のブランドをPRした。 第2段階に入った今は、IBMブランド依存を離れたLenovoブランド構築に力を入れる。

    “日本の技術”で創るLenovoブランド
    lowracer
    lowracer 2006/11/09
    どうせなら「大和」ってロゴにしてほしいな。
  • 1