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2010年6月1日のブックマーク (2件)

  • 「ドラゴンネスト」CBTを遊んでみて新たに分かっちゃったことをお届け

    「ドラゴンネスト」CBTを遊んでみて新たに分かっちゃったことをお届け ライター:川崎政一郎 4月28日から5月10日にかけて,ハンゲームのオンラインRPG「ドラゴンネスト」でクローズドβテストならびにエクストラクローズドβテストが実施された。多くのオンラインゲーマーが,今年のゴールデンウィークはドラゴンネストと共に過ごしたのではないだろうか。 作のゲーム概要については,すでに4Gamerで何度も何度も記事化している。そこで今回はちょっと趣向を変えて,CBTに参加してみて気が付いたことなどを中心に,あれこれお伝えしていきたい。 「ドラゴンネスト」関連記事一覧 やはり「ドラゴンネスト」は ゲームパッドを用意して遊びたい ドラゴンネストのプレイアブルクラスは,キャラクターの作成段階では4種類から選べる。「ウォーリアー」と「クレリック」は近接タイプで,「アーチャー」と「ソーサレス」は遠隔タイプ…

    「ドラゴンネスト」CBTを遊んでみて新たに分かっちゃったことをお届け
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    lre 2010/06/01
  • ソーシャルゲーム『サンシャイン牧場』誕生秘話 Rekoo Media、パトリック・リューCEOの軌跡を追う - 日経トレンディネット

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)大手のmixi(ミクシィ)で大人気のソーシャルゲーム『サンシャイン牧場』。このタイトルを開発したのはパトリック・リュー氏が率いる中国Rekoo Mediaだ。国内では牧場育成シミュレーションゲームと紹介されるケースが多いが、中国では「偸菜遊戯」(野菜を盗むゲーム)に分類され、この分野のパイオニア的な存在になっているという。 今回は、中国ゲーム事情に詳しい立命館大学、映像学部の中村彰憲准教授に『サンシャイン牧場』誕生秘話を、パトリック・リューCEOの軌跡と共にリポートしてもらった。 中国のインターネットユーザー人口は3億8400万人。そのうちの68.9%、すなわち約2億6500万人が、インターネットを利用する目的の1つとしてゲームを挙げている(注:各数値はCNNIC「第25回中国インターネット発展状況調査統計報告書」より)。 この巨大なゲーム

    ソーシャルゲーム『サンシャイン牧場』誕生秘話 Rekoo Media、パトリック・リューCEOの軌跡を追う - 日経トレンディネット
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    lre 2010/06/01