少しだけゴースト仕様について語っちゃおう? 月夜のおとぎばなし⇔白夜の月には、ちょっと特殊なコミュニケートが実装されてるわけで。知ってる人も多いかもしれないけど、ここはとにかく「バグが多い」。へぷー。 バグはフラグ管理がヘボイというのもあるけど、コミュ失敗と言う事態が多いことにも起因してる、かも、とか。 例えば月夜のおとぎばなし⇔白昼の猫でも同様の件がちらほらと。「おねえちゃんのおさがり」イベントとかね。 で、解決策とかを考えてみるわけですよ。 1 台本コミュニケート コミュニケートの仕様を理解してなかった……、それこそ、欠片も。何でか知らないけど、どうもあたしはゴースト作成関連になるとせっかく持ってる(?)プログラム系の知識を捨ててしまうらしい。何でやねん。 まぁ細かい話しはさっぴくとして、コミュを通して変数値を受け渡せるなら上の「コミュ未発動」が防げる。いやぁ、これは盲点だったわ。知っ