2006年4月15日のブックマーク (1件)

  • 生きてるだけでアイデアが浮かぶ!発想術 - GAME NEVER SLEEPS

    以前の記事で、「企画が提示すべきアイデアは、みんながアイデアマンになれるアイデアだ」と書いた(id:IDA-10:20060227:1141035450)。これはつまり、「アイデアがたくさん出てくるようなフレームを提示しよう」ということだった。その時は、どうやって発想するかについて触れなかったが、ちょうど今、プロジェクト立ち上げにあたり、僕自身がアイデアを出す期間なので、メモとして書いておこうと思う。 もちろん、アイデアの出し方なんて、それこそ十人十色だし、山ほど関連も出ているし、あくまで、僕がゲーム制作でやってきた方法のメモということでお願いします。 結論から言うと、1ヶ月〜数ヶ月、意識と理解の間に、開発中のゲームのフィルターを設置するのが僕のやり方だ。現実を見て、ゲーム中だったらどう表現されうるかのチェックを、できうる限り、すべての事象に行う。いつも。どこでも。ずっと。ずっと。 ここ