タグ

2010年11月11日のブックマーク (2件)

  • HTMLメールの制作時に気をつけたい9つのポイント | コリス

    Vdot Mediaのエントリーから、HTMLメールの制作時に気をつけたい9つのポイントを紹介します。 9 best practices for email design 旧式のHTMLを使用する CSSレイアウトは使用しないで、安全で旧式のテーブルレイアウトを使用する。 スタイルは、インラインで指定する head部分のスタイル指定を無視するメーラーがあるので、CSSはインラインで指定する。 背景画像に頼ったデザインにしない 背景画像が表示されない場合があるので、表示されなくても破綻しないデザインにする。 画像は表示されないものと考える 画像が表示されない場合でも、情報が伝わるようにデザインする。 画像には、altを設定する 画像が表示されない場合、altに記述したテキストで情報を伝えられます。 パス指定は、絶対パスを使用する 画像のパスは、http://から記述します。 ファイルの容量は

    HTMLメールの制作時に気をつけたい9つのポイント | コリス
  • Adobe - デベロッパーセンター : クロスクライアントHTMLメールの作成

    HTMLメールは、Webデザイナーにとって特別な困難を引き起こします。Web標準になじんだ世代のデザイナーにとっては、特にそうです。 CSSベースのレイアウトで、外部スタイルシートを正しく使ってメールを送れば、当然うまくいくだろうと思うのが普通です。しかし、受け取った側がそのメールを開いてみると、作成者の意図とは似ても似つかない乱れたデザインが表示されることは珍しくありません。 ブラウザ戦争はかなり昔に決着が付き、淘汰によって生き残った少数のブラウザはおおむね互換性がありますが、電子メールクライアントの分野ではまだ混乱が続いています。それどころか、デザインに関する状況は近年むしろ悪化しています。MicrosoftOutlook 2003をOutlook 2007に置き換えたときに、Microsoft Word HTMLレンダラが新たに採用されました。これは、従来のエンジンに比べてCSS