Excelで帳票や見積書などを作ると,合計額などが自動計算できるので,とても便利だ。例えば,「金額」欄に「=(数量を入力したセル番地)*(単価を入力したセル番地)」と設定しておけば,数量と単価を入力するだけで,合計額が自動算出される。 しかし,見栄えの面では問題もある。このような計算式を設定しておくと,数量や単価を入力していないところでも,「金額」欄には,「0」と表示されてしまうのだ(図1)。 図1●「金額」欄には,「=(数量を入力したセル番地)*(単価を入力したセル番地)」と設定した。すると,数量や単価を入力していないところでも,金額欄に「0」と表示されてしまう。この目障りな「0」を非表示にするには,どうすればよいだろうか 「ゼロ値」」の非表示を設定する 実は,こうした不要な「ゼロ値」は,簡単に非表示にすることができる。「ツール」メニューから「オプション」を選び,設定画面の「表示」タブで