タグ

2021年3月17日のブックマーク (6件)

  • 本当に「好き」か考えるのをやめる|あさのますみ #わたしがやめたこと - りっすん by イーアイデム

    文 あさのますみ 誰かの「やめた」ことに焦点を当てるシリーズ企画「わたしがやめたこと」。今回は、声優・作家として活動するあさのますみ(@masumi_asano)さんに寄稿いただきました。 あさのさんがやめたことは、主に仕事にまつわる場面で「当に好き」か考えること。 今就いている仕事にやりがいを感じるし、楽しいと思える瞬間もあるーーそんな方はきっと少なくないはずです。それでも「今の仕事のことが『当に好き』か」と問われると自信を持って頷けるという人は多くはないのではないでしょうか。 狭き門とされる声優の職に就き、その約7年後には文章を書くことも仕事にしたあさのさんも、この「好き」という気持ちに複雑な感情を抱いていたのだそう。簡単には測れない「好き」の物差しに悩んだあさのさんの考えを変えるきっかけになったのは、同じく「好き」が原動力のように見えていた友人漫画家の一言だったそうです。 ***

    本当に「好き」か考えるのをやめる|あさのますみ #わたしがやめたこと - りっすん by イーアイデム
    lufiabb
    lufiabb 2021/03/17
  • クラスメソッドが抱えていた組織の悩みを解決したProflly | DevelopersIO

    2014年から10倍に拡大したクラスメソッド。私達は急成長する中でいくつもの悩みや課題を抱えてきました。記事では私達が抱えていた組織の悩みをお伝えし、またその解決策として私達が開発しているProfllyというサービスをご紹介します。 はじめに 私がクラスメソッドに入社したのは2014年1月。当時は社員数も50人程度で、オフィスは東京にしか無く、和気あいあいと仕事していました。しかしその後組織は急成長。2017年末には100人、2019年頭には200人と急増しました。現在では日社だけで350人、グループ全体で500人弱と、2014年から比べて10倍に成長しています。 多くの企業が経験することだと思いますが、クラスメソッドも急成長する中でいくつもの悩みや課題を抱えてきました。記事では私達が抱えていた組織の悩みをお伝えし、またその解決策として私達が開発しているProfllyというサービス

    クラスメソッドが抱えていた組織の悩みを解決したProflly | DevelopersIO
  • SKK-JISYO.jawikiをibus-skkで利用する - あんパン

    Linuxデスクトップをメインの端末にしてからこれまで2年ほどibus-skkを利用しており、辞書はSKK-JISYO.Lとユーザ辞書のみという状態で固有名詞に弱いことを不便に思っていた。都度ユーザ辞書に登録すれば良いが、それも面倒なのでWikipediaからSKK辞書を生成して利用できると便利そう。どうせ同じようなことを考えているひとはいるだろうと思って探したところ、tokuhiromさんが作られていた。しかもGitHub Actionsで定期的にビルドされているのである程度最新版のWikipediaに追従されている。最高です、ありがとうございます。 github.com ということで、これをibus-skkで利用することにした。最初は $HOME/.config/ibus-skk/SKK-JISYO.jawiki に置いて辞書として登録したのだが、どうも使われていない様子。調べたところ

    SKK-JISYO.jawikiをibus-skkで利用する - あんパン
  • Rust vs. Go: Why They’re Better Together

    Join our community of software engineering leaders and aspirational developers. Always stay in-the-know by getting the most important news and exclusive content delivered fresh to your inbox to learn more about at-scale software development.

    Rust vs. Go: Why They’re Better Together
  • 修理に出していたLGの4K HDRモニターが戻ってきた | INFORNOGRAPHY

    その後LGのサポートに問い合わせたところ「修理するので修理センターに送るように」との指示を受けて5月31日にヤマト運輸で発送。 来LG製品を修理に出すと”修理受付番号”を教えてもらえるようなのだが、僕の場合は修理センターに送るよう指示されただけで、特に受付番号などは教えてもらえなかったため、Webから修理状況を確認することは出来なかった。 発送から修理が完了するまで その後ヤマト運輸の伝票の控えから発送したモニターを追跡したところ、翌週6月3日にLG修理センターに届いたことが確認出来た。 LGには一応同梱したメモ書きにメールアドレスや電話番号なども書いておいたのだが、メールや電話で連絡が来ることは一度もなく、翌週6月12日に修理から戻ってきたという流れ。 ちなみに配送業者は佐川急便で送料などもかからなかった。 不具合の原因 早速修理から戻っきたモニターを開けてみると、箱も同梱物もモニター

    修理に出していたLGの4K HDRモニターが戻ってきた | INFORNOGRAPHY
  • 海外の会社にリモートワークで働く

    リモートワークをしてZoomで東京のオフィスに繋ぐんだったら、ロンドンやカリフォルニアに繋ぐのも同じ。だったら給料の高い 僕は日アメリカのソフトウェア産業に橋を架けたいと思っているので、筆を執らずにはいられないテーマだ。給料の高い英語圏の会社の仕事をした方が有利だ、という趣旨の記事である。その通りだ。もっと多くの人にこの道を進んでほしいと思う。 給料の高いのは何故かというと、アメリカとヨーロッパのソフトウェア産業は一つの巨大な経済圏を形成していて、この経済圏にソフトウェアを売っている会社は、技術者の書いた一行のコードからより多くの収益を得られるから。ソフトウェアはスケール産業だから、同じソフトウェアをどれだけ多くのお客に売れるかで同じコードの価値が10倍位変わる事になるのだ。 日でオフィスに勤務して仕事している技術者にとっては、海を超えて海外の会社で働く、という姿がイメージできない人

    海外の会社にリモートワークで働く
    lufiabb
    lufiabb 2021/03/17