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ブックマーク / qiita.com/IkuyaM (5)

  • 自由記述のアンケートデータがあったときに実施すべき4つの分析手法 - Qiita

    アンケートには、数値で回答をする設問があったり、自由記述の回答をする設問があったりすることが一般的です。 そして、数値の回答に関しては、集計して性別や年代など回答者の属性ごとにスコアを比べたり、質問間の相関を調べて、分析を進めることが可能です。 一方で、自由記述の回答の場合、膨大なテキストデータを眺めるだけで終わってしまったり、アンケートを見た人の主観的な気付きをまとめただけで分析が終わってしまい、「データに基づいた気付き」を得るまでには至らないことも少なくありません。 そこで、今回は自由記述のアンケートデータがあったときに、有用な情報や気付きを得るために実施すべき4つの分析手法を紹介いたします。 1. 頻出単語のカウント 自由記述のテキストデータがあったときに、データ(文章)は「単語」に分け、それぞれの単語の出現回数を集計(定量化)することで、データの中にあるパターンや特徴を掴めるように

    自由記述のアンケートデータがあったときに実施すべき4つの分析手法 - Qiita
    lugecy
    lugecy 2024/06/23
  • みんなに長く使われるダッシュボードで押さえるべき4つのポイント - Qiita

    ビジネスの重要指標をモニターするために、ダッシュボードを作ったものの、時間の経過と共に、誰にも見られなくなってしまう、といった経験はありませんか? そうなってしまう理由の1つに、そこから得られる情報がビジネスの改善に結びつかない、あるいは特定のアクションに結びつかないため、ダッシュボードの閲覧者にとってあえて見る必要がなくなってしまうことがあります。 そこで、ダッシュボードの閲覧者に役立つ効果的なダッシュボードを作成するうえで、おさえるべき4つのポイントを紹介いたします。 1. モニターすべきは遅行指標でなく先行指標です 「売上」、「閲覧数」、「サインアップ数」などの「後追い指標」をモニターしても、それらは既に起こった「結果」なので、もうすでにとき遅しです。つまり、望む結果を得るために行動を変えることができません。 そこでしっかりとモニターしなくてはいけないのが、「リピート率」、「エンゲー

    みんなに長く使われるダッシュボードで押さえるべき4つのポイント - Qiita
    lugecy
    lugecy 2024/02/18
  • マーケティング担当者なら使えるべき5つの超重要な分析手法 - Qiita

    マーケティング担当者にとって、より多くの新規顧客を開拓し、既存顧客のエンゲージメントを高めることが何よりも重要となります。 データを使うとより効率的に、顧客セグメントを発見しそれぞれの顧客に合ったプロモーションを行ったり、自社サービスを購入される可能性の高い見込み顧客に的を絞った効果的なマーケティング活動を実行していくことができるようになります。 しかし、いざデータを活用し始めようとすると困るのが、そもそもどういった分析手法を使えば良いのかわからないということです。 そこで、マーケティング担当者が使いこなせるようになるべき5つの分析手法を、どのようなシーンで利用できるかという例を使って紹介します。 5つの分析手法 今回は、以下の5つの分析手法と、それぞれのアナリティクスがどのような目的で利用できるのかを紹介します。 1. 相関分析: 自社にとっての最適な顧客層を見つける 「相関」とは、2つ

    マーケティング担当者なら使えるべき5つの超重要な分析手法 - Qiita
    lugecy
    lugecy 2023/11/05
  • サブスク型ビジネスに役立つ5つの超重要な分析手法 - Qiita

    SaaSをはじめとするサブスクリプション型のビジネスは、ビジネスモデルが売り切り型のビジネスとは異なるため、ビジネスの成長のために注目すべきポイントや、分析手法も異なっています。 そこで、こちらの記事ではサブスクリプション型のビジネスで注目すべきポイントと、重要な5つの分析手法を紹介します。 サブスクリプション型ビジネスのポイント 5つの分析手法を紹介する前に、簡単にサブスクリプション型ビジネスのポイントをおさらいします。 サブスクリプション型のビジネスと比較されることが多い売り切り型のビジネスでは、1人の顧客が商品やサービスを購入した場合、翌月もその顧客からの収益を見込めるとは限りません。 一方で、サブスクリプション型のビジネスでは、1回に得られる収益は売り切り型のモデルより少ないことが多いものの、毎月や毎年といった頻度で繰り返し顧客から収益を得られるため、長い目で見ると、売り切り型のビ

    サブスク型ビジネスに役立つ5つの超重要な分析手法 - Qiita
  • サブスクリプション型のビジネスなら見ておくべき5つの超重要チャート - Qiita

    サブスクリプション型のビジネス、またはソフトウェアの世界ではSaaSと言われたりする、顧客が製品やサービスを継続的に利用するために購読するタイプのビジネスは一般的な売り切り型のビジネスとは収益構造が異なるため、ビジネスを成長させるために見るべき指標やチャートも違ってきます。 よくあるのは、この違いを意識せずに「売り切り型」のビジネスでよく使われる指標やチャートをモニターしていたがために、ビジネスの成長のきっかけをつかめなかったり、成長していると思っていたビジネスが急に傾き始めたり、成長の見通しを社内で共有、または外部の投資家にうまく説明できなかったり、という問題です。 そこで、こちらの記事ではサブスクリプション型のビジネスを成長させるために欠かせない5つのチャートを使った簡単な分析手法を紹介させていただきます。 1. コホート分析(生存分析) コホート分析(生存分析) は顧客のチャーンやリ

    サブスクリプション型のビジネスなら見ておくべき5つの超重要チャート - Qiita
    lugecy
    lugecy 2022/07/31
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