2020年12月3日のブックマーク (1件)

  • 子供たちに協力作業させると男子と女子の「性差」というものがはっきり現れて面白いという話「興味深い」「身に覚えが…」

    アルファ実験教室 @alpha_jikken 実験で協力作業をさせていると、男の子と女の子の「性差」というのがはっきり現れて面白い。 例えば、試験管に水を4mLと沸騰石3~4粒を入れて、試験管ばさみでもって、アルコールランプで加熱する、とう指示を出した場合。男女別でグループを作った3年生に「役割分担して」と言ってやらせると・・・ アルファ実験教室 @alpha_jikken 男の子は基、早い者勝ち・声の大きい者勝ちで決めることが多い。火が好きな子は燃焼系器具を素早く確保し、要点を心得ている子は試験管ばさみを持ってちゃっかり待機する。もう一人の子が水や沸騰石をいれ、なんとなく実験が開始される。出遅れた子に出番はない。(次の実験での優先権を指示する) アルファ実験教室 @alpha_jikken 一方、女の子グループでは奪い合いはおこらない。まず話し合いによって全員に役割が細かく割りふられる

    子供たちに協力作業させると男子と女子の「性差」というものがはっきり現れて面白いという話「興味深い」「身に覚えが…」
    luna3145
    luna3145 2020/12/03
    面倒だけど守らないと徐々にはぶかれだして大事な情報も回ってこなくなることが経験則でわかっていたからね…(特に中学)