タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

design patternと継承に関するlxyumaのブックマーク (1)

  • 項目16 「継承よりコンポジションを選ぶ」: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

    Effective Java 第2版 (The Java Series) 作者: Joshua Bloch出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2008/11/27メディア: 単行(ソフトカバー) 1990年代前半から中頃(?)までは、オブジェクト指向と言えば、継承というはやりがありました。特にC++ではインタフェースの概念が言語仕様上なく、すべてをクラスの継承で表現しなければなりませんでした。その結果、すべてを継承で設計し、いわゆる差分プログラミングが良いという考えもあったりしました。 項目16 「継承よりコンポジションを選ぶ」では、次のように述べられています。 メソッド呼び出しと異なり、継承はカプセル化を破ります[Snyder86] 。言い換えれば、サブクラス は適切に機能するために、スーパークラスの実装の詳細に依存します。スーパークラスの実装はリリー スごとに変更さ

    項目16 「継承よりコンポジションを選ぶ」: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)
  • 1