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2016年3月3日のブックマーク (2件)

  • 2DグラフィックスにおけるWebGLのパフォーマンス

    WebGLというと3Dグラフィックス用のAPIという印象が強いが、もちろん2Dグラフィックスも扱うことはできる。しかしパフォーマンスはどうなのだろうか。WebGLはGPUの力を借りるのだから高速な動作が期待できるが、モダンブラウザは当然Canvasの描画にもGPUを活用しているだろうから、顕著な差が出ない可能性もある。 そこで2DグラフィックスにおけるWebGLのパフォーマンスを確認するため、多数のスプライトを描画するだけのプログラムを作成し、簡単な比較を行った。 パフォーマンス比較結果 真面目に計測したわけではないので、大雑把な傾向として参考程度に。 計測方法:デモのfps表示を目視。 環境:iMac late 2013(Core i7 4770S, GeForce GT 750M) どのブラウザにおいてもWebGLを使用した際のパフォーマンス向上が顕著だ。Chromeでは5倍、Fire

    2DグラフィックスにおけるWebGLのパフォーマンス
  • InDesign でラノベの組版をする - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code

    中3女子です。 今度友人に InDesign で組版を教える機会ができたので、資料作成ついでにブログ記事に書くことにしました。同人ラノベの組版を InDesign で行ってゆくチュートリアルです。 版面の設計 まず版面(はんづら)を決めましょう。版面とは文のレイアウトのことです。 即売会で小説同人誌を買うとさまざまな文デザインの同人誌があります。独創的なデザインで作品の世界観を引き立てているものもあれば、中には読みづらくて読書意欲を損ねるようなものも少なくありません。 読書意欲を損ねるような版面とは、たとえば ・フォントがやたらでかい、もしくは細かすぎ ・行間をとりすぎてスカスカ、もしくは詰まりすぎ などがあります。 単純なことですが、これが上手くできているかどうかで文章のクォリティまで違って見えてきます。一番無難なのは、手元にある商業レーベルのラノベを実際に定規で測って参考にすること

    InDesign でラノベの組版をする - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code
    lyiase
    lyiase 2016/03/03
    コメントも含めてみんな凄い。この判組したい場合があるのでとても参考になる。