11月27日に京都でスピーカーしました。 GAEとFlexを連携できるs3blazedsのお話でした。 以下が資料です。 Flex勉強会第125回@京都参加受付ページ ※勉強会は終了しました。
11月27日に京都でスピーカーしました。 GAEとFlexを連携できるs3blazedsのお話でした。 以下が資料です。 Flex勉強会第125回@京都参加受付ページ ※勉強会は終了しました。
Flex SDK 4 が公開されて 3 ヶ月ほど経ちましたが、次のリリースに関する情報が公開されました。コードネームは何を思ったか Hero です。(Adobe Open Source - Hero) 今年の後半にプレビュー版の公開、来年中に正式に出荷、が予定されています。 Hero は、大きく 3 (+1) つのテーマを元に開発されるようです。 マルチスクリーン開発: Web、デスクトップ、そしてモバイルデバイス向けアプリケーションを同じフレームワークから構築 Spark の熟成: Spark コンポーネントや機能の追加による Spark アーキテクチャーの拡張 大規模開発への対応: Flex の基本構造の改良による大規模アプリケーション開発のサポート 新しい Flash Player と AIR の機能を最大限に活用 Hero は、まだ公開されていない最新の実行環境 (おそらくこれとか
In Flex 3 I created a component where I needed to embed the fonts. I did so with: [Embed(source='assets/fonts/ARIALBD.TTF', fontName='tabfont', fontWeight='bold')] Until Flex 4 halo components use Flash Player 10 FTE based text (remembering that FTE is only compatible with CFF embedded fonts), you’ll have to also specify embedAsCFF=’false’ because the legacy Flash Player TextField based text canno
Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u
まずは準備から ここから FlexUnit4 の zip を落とす Home Project for Open @ Adobe / Home / Projects 公式のドキュメント FlexUnit4 Project Documentation その他参考になったページ FlexUnit4が使いたくなった。 « ひよっこ。 InsideRIA - O'Reilly Media 英語だけど、キャプチャがあってわかりやすい FlexUnit4: スーパー肩パッドの「Flashセレブ道」wiki Zip を解答して 好きな場所に配置してください。必要なのは libs にある swc なファイルのみになります。 使う場合は二パターンあって -compiler.library-path 追加するパスに特定の場所をおいて(/opt/hoge/flexunit/libs) のように、システム全体で共通
An Introduction to the Gumbo Component Architecture by Deepa Subramaniam The next version of Flex, code name Gumbo, will make Flex applicable to a much wider range of tasks and people. As we work to fulfill one of the three major themes for Gumbo, Design in Mind, we will provide a framework that allows developers and designers to work seamlessly together in an unfettered environment to create rich
Gumbo Skinning (including SkinnableComponent) - Functional and Design Specification Glossary Skinning - Changing the look and feel of a component Summary and Background This document is a high-level overview of the new skinning architecture for Gumbo. Unlike Halo, where "skinning" was a simple, graphic-only operation, Gumbo skins are much more comprehensive and can contain multiple elements, like
Flex 4(コード名:Gumbo)リリースの主要なテーマの1つは、「Design in Mind(デザインの考慮)」であり、スキンはその重要な一部です。Flash Playerは、Webの世界で今日見られる最も創造的な作品の一部をユーザーに提供する役割を担っています。しかし、Flexアプリケーションに関しては、お互いに似すぎているという評価もあります。これは、開発者の多くがFlexのデフォルトのルックアンドフィール(Haloと呼ばれるもの)を採用し、スタイルやスキンをあまり活用していないからです。 Flex 4ベータ版では、アプリケーションのルックアンドフィールを完全に変更するのが容易になります。新しいスキンアーキテクチャは、Flex 4のその他の変更に基づいており、コンポーネントのロジックと資格的要素の明確な分離を特長としています。このため、Flex 4ベータ版のコンポーネントは、視
Flex 4 (Gumbo) フレームワークでは、コンテナ内にたくさんの子コンポーネントを配置しても自動的にスクロールバーを表示する処理を行いません。 コンテナにスクロールバーを表示させるためには次の二つの方法があります。 方法1)スキンを利用する。 スクロールバーを表示するためにはコンテナのスキンに spark.components.Scroller を追加します。 まずは MXML でスキンを作成します。 skins/ApplicationSkin.mxml 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <s:SparkSkin xmlns:fx="http://ns.adobe.com/
FlexアプリケーションのUIコンポーネントのテストは、自動化しないと面倒で時間のかかる作業です。Flexには、GUIレベルで動作する自動テストを作成するためのオートメーションフレームワークが組み込まれています。FlexMonkey* 1.0は、オープンソースのAIRアプリケーションであり、Flexのオートメーションフレームワークを利用して、FlexアプリケーションのGUI操作を記録して再生します。FlexMonkeyを使えば、テストによってアプリケーションビューを直接操作できるので、ビューコンポーネントとその背後のロジックを容易に検証できます。オートメーションフレームワークとの統合は裏側で実行されるので、FlexMonkeyを使用するためにアプリケーションのソースやコンパイル方法を変更する必要はありません。 この記事では、開発フローの一部としてFlexMonkeyを使用する方法を説明し
原文(投稿日:2010/01/11)へのリンク Flex1.0は、2004年の3月にMacromedia(2005年にアドビに買収された)によってリリースされた。それ以来、Flexベースのリッチ・インターネットアプリケーション(RIA)開発は、ますます勢いを増してきた。そして、RIAは、広範囲に受け入れられたwebアプリケーション開発の手法となった。2010年に、アドビは、Adobe Flash プラットフォーム技術の一部であるFlash Builder 4 とFlash Catalystといっしょに、Flex 4をリリースする。Adobe Flexの状況を評価するために、InfoQは、現時点のFlex RIAの開発エコシステムを調査した。 Flexの開発環境 Adobe Flex Builder は、今なお、最も広く使用されている商用のFlex IDEである。オープンソースのEclips
flex前置き出発点は Adobe Design Center - Video workshop。このページ、CS3 のチュートリアル ビデオがいっぱいあって、CS3 の新機能を予習できたりもする。ネタ元は POP*POP。と、表向きの紹介はこの辺でおいといて、気になったのが「このページ、Flex だよね」ということ。DataGrid そのまんま。標準のデザインと色が違ってるだけなんだけど、ちょっとかっこいい。今までは Flex 使ったら機能的になるけど見た目は微妙だよなー、と思っていたんだけどどうやらそうでもないらしい。で、調査してみた。Flex で Napkin Look and Feelまず面白かったのが、Flex で Napkin Look and Feel を実現するページ。キャプチャを見たら分かるけど、かなり見た目が変わってる。(Napkin Look and Feel に関し
世間ではIE8で大盛り上がりの中、全然ついて行けてない今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 引き続き Vista 64bitマシンセッティング中。タイトル疑問形なのは、ネットで検索しても同様の問題に遭遇している人が見つからなかったから。もしかしたら自分だけかも、という自信のなさのため。 すでに Flash CS 4、Flex Builder 3 がインストールされている Vista 64bit マシン。 ちょっとしたコーディングには FlashDevelop (FlashDevelop.org - Index page)が何かと便利なのでインストールする。FlashDevelop でasファイルをコンパイルするには別途 Flex SDK をインストールする必要がある。Flex Builder がインストールされているのですでに Flex SDK は入っているのだが、これは Ver 3.2
例外がthrowされるかテストする場合、以下のように書けばいいと思っていました。 try { obj.throwFunc(); // テストするメソッド fail(); } catch (e:Error) { } throwFunc()実行時に例外がthrowされればcatchブロックへ飛ばされてfail()が実行されずテスト成功となる寸法です。しかし実際はthrowFunc()が例外をthrowしない場合もテスト成功となってしまいます...。どうやらテスト失敗を検知するために、FlexUnitのメソッド事態何かしらの例外を発生させているようです。このロジックではテストできません。 日本語で情報を見つけられませんでした。 http://www.brightworks.com/flex_ability/?p=39 こちらで何やらいろんな方法が書かれています。英語なので途中何が書かれているのや
Flash CS3 には、ボタン、チェックボックス、その他様々なコンポーネントが含まれています。Flex のコンポーネントは利用すると Flash のサイズが超肥大化してしまうため、シンプルなコンポーネントを使いたい場合、Flex SDK 等からも Flash CS3 のコンポーネントを使えると楽になるのですが、やり方が載ってません。適当に Flash CS3 の *.swc をコピーしても catalog.xml にのってないよとかでエラーになってしまいます。 というわけで調べてみたら我らがコリン・ムックが moockblog: How to Use Flash CS3's V3 Components in Flex Builder でやり方を書いていたので紹介。一番簡単な Flash のコンポーネントを含む swc を作るには Flash CS3 を起動し、利用するコンポーネントをドラ
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