タグ

ケータイとプロフに関するlyotのブックマーク (2)

  • 「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」

    携帯電話やPCのサイト上に自己紹介を掲載する「プロフ」と呼ばれるサイトが中高生の間で爆発的な広がりを見せている。特に携帯サイトは、中高生が新学期に自己紹介代わりに自身のIDを交換し合うというくらい普及しているという。 プロフというサービス名は報道などで知られてきているものの、ビジネスとしてどう成り立っているかはあまり知られていない。プロフサイトの現状はどうなっているのだろうか。 なぜ流行ったか「誰も理由が分からない」 「なぜ流行ったのか、いまだに誰も理由がわからないんです」と楽天執行役員インフォシーク事業長・濱野斗百礼氏は困惑した表情で語る。前触れもなく急成長したプロフの現状に、当事者たちも戸惑いを隠せないようだ。 ネット上にあるプロフサービスのうち、現在会員数が最も多いとされるのは、楽天の「前略プロフィール」(前略プロフ)というサイトである。 運営開始は2002年4月。もともとアクセス解

    「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」
  • プロフサイトの利用、利用目的は“暇つぶし”が半数以上

    MMD研究所は11月1日、「プロフィールサイトに関する利用動向調査」の結果を発表した。調査は2007年10月19日から同23日まで、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、サンハウスが運営する『探偵倶楽部』など、計16社、モバイル17サイトの協力を受けて実施したもので、有効回答数は8674人。 同調査によれば、プロフィールサイトを「知っている」人は55.8%、「知らない」人は44.2%。男女共に「知っている」と回答した人は10代が最も多く、10代女性では「知っている」人は7割を超えた。 実際にプロフィールサイトを利用している人は38.5%、利用していない人は61.5%で、男女ともに10代の利用率が高く、年代を追うごとに利用割合が減ることが分かった。また男女別では、女性の方が男性よりも利用率が高い傾向が見られた。 プロフィールサイト利用者に、利用頻度に

    プロフサイトの利用、利用目的は“暇つぶし”が半数以上
  • 1