あの恐怖の大地震の中、彼がとてつもないゲーマー魂を発揮してくれました。 ニコニコ動画より転載です。
<「作るだけ」では生き残れない> 3月1日、ゲームソフト開発を手掛ける(株)シングが破産手続申請の準備に入った。負債総額は約2億5,600万円が見込まれる。この一報が流れるや否や、国内外で倒産を惜しむ声や、逆に同社を批判するような書き込みが一斉にネット上でなされた。ゲームソフト開発においては一定の評価を得ていた同社がなぜ倒産に至ったのか、その経緯を追った。 (株)シング 代 表:宮川 卓也 所在地:福岡市中央区舞鶴2-1-10 設 立:1999年4月 資本金:1,000万円 年 商:(09/8)2億8,412万円 <当時は息巻いていた> (株)シングの代表を務めていた宮川卓也氏は、もともと、福岡市に本社を構えコンシューマー(CS)やパソコン(PC)でゲーム開発を手掛けていた(株)リバーヒルソフトのゲームデザイナー。そこで専務だった鈴木理香氏、総務部長だった城内眞保氏(城内氏と鈴木氏は
アイレム株式会社 (事業譲渡) 主に80~90年代初期にかけてゲーム事業で活動していたメーカー。 アーケードでは『R-TYPE』など、家庭用では『スペランカー』などの発売元として知られる。 活動時期の他メーカーのゲームと比べ、幾らか難易度を高く設定する傾向が強く、初心者には厳しいゲームが多いとされる。 アーケードでリリースされた『イメージファイト』『最後の忍道』『R-TYPE II』の凶悪無慈悲な難易度は、当時のゲーマーの中でも話題となり、「もはやゲームではなく修行の領域」とまで例えられる程である。 今現在は「アピエス」と改名、ゲーム事業を姉妹社であるアイレムソフトウェアエンジニアリングに譲渡し、占い機などのアミューズメントマシーン関連の事業を中心に活動している。 余談だが、ゲームメーカー大手、カプコンとは創立者が同一人物である(創立者である辻本憲三氏がアイレムを立ち上げた後、独立してカプ
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