2020年11月22日のブックマーク (2件)

  • sai-kurashi.com

    This domain may be for sale!

    sai-kurashi.com
    m-golxy
    m-golxy 2020/11/22
    幼稚園に行くようになれば違う楽しみが増えます。旦那さんと協力しあって乗り越えましょう。旦那さんが休みの日は、1日中お子さんを連れて外出Dayが良いかもしれません。我が家はそうしましたよ。
  • 稲妻(いなづま)の語源について考える。 - この世界の不思議

    みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و 今回は、稲(いなづま)という言葉の、語源について考えてみたいと思います。 稲というのは、みなさんご存知のように、 空にピカっと光る、あの雷のことです。 これを日では稲と呼んでいるわけですが、 なぜ雷を、稲のと書いて稲というのか、 ネットで調べると、以下のような説明がなされていました。 つまり、 稲は稲のと書くわけなのですが、この「」という言葉は、 もともと、 現在使われているような男性の伴侶としての意味だけでなく、 広く伴侶一般のことをあらわす言葉だったんです。 つまり、こんにちでいうところの、 夫(おっと)にあたるような、 女性の伴侶のことも、(つま)という言葉であらわした、 ということなのですね。 では、なんで雷が、稲の、つまり、稲の伴侶なのか、 というと、 古代においては、 雷は稲を妊娠させる と考えられていたからです((((

    稲妻(いなづま)の語源について考える。 - この世界の不思議
    m-golxy
    m-golxy 2020/11/22
    稲妻の起源がものすごい生い立ちで改めて驚きました。雷が妊娠させるって・・。