タグ

2009年2月24日のブックマーク (6件)

  • 「できるポケット+」シリーズは書籍を買えば全文PDFが無料で手に入る件 - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。

    先日、「できるポケット+ クラウドコンピューティング入門』を購入しました。 できるポケット+ クラウドコンピューティング入門 作者: 小林祐一郎,できるシリーズ編集部出版社/メーカー: インプレス発売日: 2009/02/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (25件) を見る で、これを読んでて気づいたんですが、この「できるポケット+」シリーズというのは、を買った人向けに、全文PDFの無料ダウンロードサービスなるものを展開していたんですね。 できるネット+ PDFダウンロード 実際のダウンロードの手順は、編集部ブログの方でも紹介されています。 「できるポケット+ クラウドコンピューティング入門」電子書籍PDF)版を公開 「できるポケット+ クラウドコンピューティング入門」の電子書籍版を発売開始しました。書籍をお買い上げの方には無料でダウンロードいた

    「できるポケット+」シリーズは書籍を買えば全文PDFが無料で手に入る件 - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。
  • 2008年のインターネット広告費は16.3%増の6983億円、電通調べ

    電通は2009年2月23日、「2008年(平成20年)の日の広告費」を発表した。「総広告費」は前年比4.7%減の6兆6926億円、「インターネット広告費」は同16.3%増の6983億円となった。特にモバイル広告は47%増の913億円と大きく伸びた。 総広告費は2003年以来5年ぶりの減少。北京オリンピックなどのプラス材料があったものの、世界的な金融危機、円高による景気後退が大きく影響したという。媒体別に見ると「新聞広告費」が前年比12.5%減の8276億円と大きく減少。「テレビ広告費」は同4.4%減の1兆9092億円、「雑誌広告費」が同11.1%減の4078億円、「ラジオ広告費」が同7.3%減の1549億円だった。「マスコミ四媒体広告費」は4年連続の減少となる。 インターネット広告費(同16.3%増)は、2007年の同24.4%増、2006年の同27.8%増に比べて伸び率は低下した。内訳

    2008年のインターネット広告費は16.3%増の6983億円、電通調べ
  • 「mixiって何ですか?」大分県の現役高校生が語るケータイ事情

    ケータイを没収されたら挙動不審になる、プロフでの二重人格に「どっちが素なの?」と戸惑う、数え切れないほどのケータイ小説を書いたが内容は誰にも教えていない……。ハイパーネットワーク社会研究所が開催したワークショップで19日、大分県内の現役高校生5人がケータイ事情を語るセッションが行われた。同セッションは、ハイパーネットワーク社会研究所で研究企画部長を務める渡辺律子氏が質問するかたちで進められた。 ――まず、皆さんがいつからケータイを使い始めたかを教えてください。 Aさん(高校1年生・女性):私はauを父親名義で契約しています。高校入試に合格した日に買ってもらいました。 Bさん(高校2年生・女性):私も高校入試の合格発表の日に買ってもらいました。使用機種はドコモSH905iで、契約は親名義です。 Cさん(高校2年生・女性):私も高校入試合格の時に買ってもらいました。機種はドコモP903iで、親

  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 【輪郭抽出】Excelでアイドルマスター【文字認識】

    NEETの気見せてやるぜ! 動画⇒静止画⇒輪郭抽出⇒文字認識を適当な自前アルゴリズムでプログラミング作成40時間くらい、レンダリング8時間くらい。文字が読みにくいので動画サイズを 800 * 600 にしてみた。拡大でOK

    【輪郭抽出】Excelでアイドルマスター【文字認識】
  • NTTドコモ、SNS「ドコモコミュニティ」を提供へ

    NTTドコモは2009年2月23日、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「ドコモコミュニティ」を3月2日より開始すると発表した。iモード対応機種であればニックネームと生年月日を入力するだけでサービスを利用可能になる。利用料金は無料。 ドコモコミュニティでは日記、写真、動画、スケジュールの公開が可能で、アンケート機能などを提供する。各コンテンツの公開範囲を「自分だけ」「友達まで」「友達友達まで」と3段階で設定可能だ。特定のユーザー間でグループを作成でき、アルバムやスケジュール、アンケートなどを共有できる。ユーザー1人当たりの容量制限は10MBまで。 今後の収益源として「広告掲載のほか、様々なコンテンツを利用できる有料の会員制メニューの設置も検討している」(NTTドコモ)という。

    NTTドコモ、SNS「ドコモコミュニティ」を提供へ