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inkoに関するm160512のブックマーク (7)

  • 廃刊シニア向け雑誌に学ぶ「○○すぎるシニア向け」の失敗事例 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    多くのシニア向け雑誌が、創廃刊されてきた。 廃刊された雑誌の概要を眺めていると一定の傾向があることが解った。 それは、「○○」すぎることだ。 最近では美人すぎる市議とかなんとかすぎるなんとか(意味が解らない) が街にあふれているが、 シニア向けの世界では○○すぎる、は、うまく響かない。 それでは、どんな「○○すぎる」が響かないのだろうか。 今回は「○○すぎる」について書いていこうと思う。 上質すぎるシニア向け雑誌シニア=上質、ということが、若い人の中でも一般的なようだが 別に、毎日普通に過ごしていて、年を取って上質に変化する人は 多くない。 そのため、「上質な人生」「ぜいたくな時間」「上品でハイセンス」などは 興味を持つ人が多くないようだ。 そもそも、ハイセンスだったり、こだわりがある人だったりする人は、 専門雑誌を既に読んでいる。 オレオレすぎるシニア向け雑誌新しいことを始めるとか、私が

  • アクティブシニア層のインターネット利用動向--金融商品や化粧品はネット上での購入が顕著

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、インターネットの利用に対してアクティブに活動するシニア層の実態を探った。「アクティブシニア層のインターネット利用動向--もっとも接触するメディアは『テレビ』と『ネット』」で、アクティブなシニア層の90%以上はインターネットが生活に浸透していたり、携帯電話の通話やメールを通話手段にしていることが分かった。 ※ここで表している「アクティブシニア層」は「アクティブシニア層のインターネット利用動向--もっとも接触するメディアは『テレビ』と『ネット』」のQ1・Q2の結果を元にして、下記1もしくは2のように定義付けた。 1.インターネットを3年以上利用しているユーザー 2.ほぼ毎日インターネットを利用しているユーザー 今回の調査では、それらアクティブシニア層に対して、商品別に購入しているメディアや、購入前の実店舗

    アクティブシニア層のインターネット利用動向--金融商品や化粧品はネット上での購入が顕著
  • シニア層の約3割がコミュニティサイトを利用--SNSよりブログやQ&Aコミュニティが人気:リサーチ - CNET Japan

    今回のテーマは「シニア層におけるコミュニティーサイト利用に関する調査」。 若年層では、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)やブログをはじめとしたさまざまなCGMサイトの利用が定着してきたが、シニア層の利用実態はどうか。今後、コミュニティーサイトがシニア層に広く利用されるためにはどうすればよいか。コミュニティーサイトの利用状況や今後の利用意向、阻害要因などから、シニア層がコミュニティーサイトに求めることについて調査した。 今回の調査は3月6日〜3月10日で行い、全国の60歳以上79歳以下のシニア層男女の647人(男性49.2%、女性50.9%)から回答を得たほか、若年層と比較するため20歳以上39歳以下の男女596人(男性49.3%、女性50.7%)の回答を得た。 まず、シニア層にコミュニティーサイトの利用経験について聞いたところ、28.8%が「現在利用している」と回答、「過去に利用

    シニア層の約3割がコミュニティサイトを利用--SNSよりブログやQ&Aコミュニティが人気:リサーチ - CNET Japan
  • 「iPadおやじ」の研究 -データから見るペルソナ図鑑(8)-

    株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。 先日発売された新しいiPad。「発売開始から最初の週末で300万台売れた」と言って話題になってました。iPadは全世界で5800万台以上も売れているヒット商品です。これだけ爆発的に普及した背景には、幼児から老人まで使えてしまうインターフェースの革新性があるのだと思います。でも、iPadを使っているシニア層ってどんな人なんだろうと思い、今回は50歳以上の男性iPadユーザーについて調べてみることにしました。(実は自分もその1人なんですけどね...)

    「iPadおやじ」の研究 -データから見るペルソナ図鑑(8)-
  • アンケート調査・調査レポート - gooリサーチ ポータル -

    ~DE&I推進により人的資指標やパフォーマンスが向上し、企業価値につながる可能性が明らかに~ 2024/03/15 働く 共同調査 NTTデータ経営研究所との共同調査 調査ではDE&I推進が企業においてサステナブルな成長を実現し、その重要性が高まっている背景を踏まえ、20歳代から60歳代までの働く男女を対象にDE&Iの実態や人的資指標、パフォーマンスの状況についてアンケートを行い、それらの関連について検証しました。データ分析・調査を行った結果、以下のことが明らかとなりました。 ■... タグ:DE&I . インクルージョン . エクイティ . ダイバーシティ . 人的資経営 . 障がい 2024/02/16 共同調査 NTTデータ経営研究所との共同調査 働き方改革2023 ~働き方改革に取り組む企業は47.1%も一部企業ではテレワーク廃止の動き リスキリングに取り組む人の半数近くは

  • 株式会社トリワークス | 2009年のニュース

    シニア層の生活実態調査を実施 “デジタルシニア”の96.1%が「ほぼ毎日」パソコンを利用 ~老化防止にも効果あり!?~ 「パソコン・インターネット」を趣味にしたいと考えている”シニア(=デジタルシニア)層”は63.5%に上り、またその内96.1%の人が「ほぼ毎日」パソコンを利用している。このような調査結果が、株式会社トリワークスの子会社である株式会社DigiBook(社:東京都渋谷区、代表取締役:池田武史)が行った「シニア層の生活実態調査」から明らかになりました。この調査は、9月21日の「敬老の日」にちなんで、60歳から79歳までの800人(男女、および60代~70代の年代別に均等になるように回収)を対象に行ったもので、9月5日から6日までインターネットにて実施致しました。

  • アクティブシニア層のインターネット利用動向--もっとも接触するメディアは「テレビ」と「ネット」

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同で、インターネットの利用に対してアクティブに活動するシニア層の実態を探った。 今回の調査は、総務省が発表した「平成19年通信利用動向調査の結果」をもとにして、特にアクティブにインターネットを利用するシニア層の接触メディアや連絡手段について調査し、今後のアクティブシニア層の動向を探った。 今回の調査対象は、50歳から69歳までの男女500人。男女年代別の均等割付の結果、男性250人、女性250人、50代前半:29.8%、50代後半:20.2%、60代前半:32.8%、60代後半:17.2%のサンプリングとなった。 また、アクティブシニア層はQ1・Q2の結果を元にして、下記1もしくは2のように定義付けた。 1.インターネットを3年以上利用しているユーザー。 2.ほぼ毎日インターネットを利用しているユーザー。

    アクティブシニア層のインターネット利用動向--もっとも接触するメディアは「テレビ」と「ネット」
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