多くのシニア向け雑誌が、創廃刊されてきた。 廃刊された雑誌の概要を眺めていると一定の傾向があることが解った。 それは、「○○」すぎることだ。 最近では美人すぎる市議とかなんとかすぎるなんとか(意味が解らない) が街にあふれているが、 シニア向けの世界では○○すぎる、は、うまく響かない。 それでは、どんな「○○すぎる」が響かないのだろうか。 今回は「○○すぎる」について書いていこうと思う。 上質すぎるシニア向け雑誌シニア=上質、ということが、若い人の中でも一般的なようだが 別に、毎日普通に過ごしていて、年を取って上質に変化する人は 多くない。 そのため、「上質な人生」「ぜいたくな時間」「上品でハイセンス」などは 興味を持つ人が多くないようだ。 そもそも、ハイセンスだったり、こだわりがある人だったりする人は、 専門雑誌を既に読んでいる。 オレオレすぎるシニア向け雑誌新しいことを始めるとか、私が