2016年4月にリリースされたセカンドアルバム『METAL RESISTANCE』によって、BABYMETALのメタルレジスタンス第4章は幕を開けた。ロンドン・ウェンブリーアリーナの12,000人(日本各地ではライブビューイングも)に始まった大規模なワールドツアーは北米と欧州各地を駆け抜け、同年夏にはフジロック、ROCK IN JAPAN、サマーソニック、ライジングサンという国内の大規模フェスを立て続けに制覇。そして辿り着いたファイナルが、今回の映像作品に収められている東京ドーム2デイズ(2日間計11万人の動員)である。 何もかもが破格で、その規模感の話だけが一人歩きしてしまいそうにもなるのだけれど、つまりそれは「世界中の、あらゆる世代のあらゆる感性と趣味嗜好の持ち主に、一度同じ方を向かせる」という途方もない目標設定のすごさに尽きるのだと思う。メタルでそれをやる、ということの面白さも付加価