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2006年11月19日のブックマーク (1件)

  • 業務でメールを書くときに気を付けること - cloned.log

    会社では様々な内容のメールを書く。一応気を付けていることがいくつかあって、書いてみる。 むやみに「思います」を書かない しなければならないことに対してはこの「思います」を出来る限り避けるようにしている。例えば「添付の議事録をご確認頂ければと思います。」とかせずに「添付の議事録をご確認下さい。」と口調は丁寧でも命令形をきちんと使うようにする。 また、提案なども語尾に「思います」を使ってしまいがちだけど、意見の場合でなければ使わないようにする。例えば「上記のように対応して頂きたいと思います。」ではなくて「上記のように対応して頂きたいです。」というように変に婉曲し過ぎないように注意している。 指示語を使い過ぎない 「掲題の件」とか「標記の件」というようにメールのSubjectを省略したり、引用部分を「下記」としたり、「それ」とか「あれ」とかを多用しないようにしている。日語としては美しくないけれ

    業務でメールを書くときに気を付けること - cloned.log
    m4i
    m4i 2006/11/19