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仕事術に関するm4ilndsのブックマーク (6)

  • あすなろBLOG | キャリア×ブログ 未来へ向かうITエンジニアのための実録キャリアライフ・ストーリー

    パソナグループでIT分野に特化した人材派遣・人材紹介を担うパソナテックが運営するブログサイト。ITエンジニアのキャリア、ライフスタイル、ワークスタイルを発信しています。

  • 失敗しない永田式プレゼンの「ラフ」ギャラリー(後編)

    ラフスケッチ(下描き)は、ハイクオリティな提案資料づくりに欠かせないスライドの設計図。前編は、基的なスライドレイアウトのラフを紹介しました。今回は、ビジネスの提案に欠かせない「スケジュール」「予算」「体制」のラフを紹介したいと思います。 スケジュールのラフ どこまで細部を詰めてスケジュールを提示するかはプロジェクト次第ですが、細かいレベルに応じて最適な表現方法も当然変わります。開始日と終了日だけでなく、所要時間や担当者などの項目を入れるとなると、マトリックスなど2軸情報を持つ表現が必要になります。1枚のスライドの中で、複雑になりがちなスケジュールをどうシンプルに表現するか――。そこがポイントです。 ざっくりスケジュール(プロセスチャート)

    失敗しない永田式プレゼンの「ラフ」ギャラリー(後編)
  • 【必見!】就活中の眠気との向き合い方 | 外資就活ドットコム

    こんにちは、外資就活 コラムチームです。 インターンや選考のエントリー締切が集中する時期はESにウェブテスト、面接対策といったようにするべきことが多く、睡眠をとりにくくなりがちです。 また、特に理系の院生などは研究室などが忙しく、さらに睡眠をとりにくくなります。 その眠気を企業セミナーなどまで引っ張てしまうとどうなるのでしょうか。 何社かの人事の方はセミナー中に寝ているような学生は「採らない」と明言していました。 セミナーによっては名札をつけないタイプもありますので、即アウトというわけではないでしょう。しかし、グループディスカッション中や少人数セミナーであれば、顔と名前が一致させやすく、そのような場で「船を漕いで」しまうと致命的です。 今回は、眠気を覚ます方法を2つに分けてお伝えします。 ぜひ試してみて、自分に合う方法を見つけてみて下さい! 眠気覚ましアイテムを摂取 最初に思いつく眠気覚

    【必見!】就活中の眠気との向き合い方 | 外資就活ドットコム
  • プレゼンを成功させる15の秘訣 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 起業家はもちろん、検索マーケッターに広告プランナー、ウェブディレクターまでビジネスパースンであれば誰でもプレゼンの機会がありますよね。プレゼンなら大得意!と言う人もいるでしょうが、プレゼンがイマイチ苦手、と言う人も多いと思います。今回は米国の起業家ベン・ヨスコヴィッツが説くプレゼンの秘訣15カ条を紹介します。起業家が投資家にプレゼンする時を意識して書かれた内容ですがビジネスパースンであれば役に立つティップスが満載です。 — SEO Japan ビジネスを成功させる秘訣はプレゼンだけというわけではない。むしろそれには程遠いものだ。しかし、いつあなたがステージに上がってプレゼンをする機会があるのかが

    プレゼンを成功させる15の秘訣 » SEO Japan
  • 苦情メールへの対応で気をつけるべき10のポイント|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト

    はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 ビジネス・仕事術 2010.08.04 0 山田井 ユウキ ブログやウェブサービスを運営していると、苦情メールが届くことがありますよね。 たとえ真摯に対応しても、言い方次第ではうっかり火に油を注いでしまうこともあるから難しい......。 そんな一筋縄ではいかない苦情メール対応において気をつけるべきポイントが、「頭ん中」でまとめられていましたのでご紹介します。 できるだけ早く返信する できることとできないことを明確にする できない理由を明示する 嘘をつかない 名前を呼ぶ 相手の間違いを指摘しない 素直に謝る 迂闊に謝らない 接続詞に注意する 逆接を使う場合は順番に気をつける 同じことを伝えるにしても言い回しひとつで印象は変わってしまいます。そのあたりをうまくコントロール

  • さらばブレスト、創造性を育てる7つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    三人寄れば文殊の知恵。複数の人間が集まって自由奔放にアイデアを出し合うブレインストーミング、略して「ブレスト」。アレックス・F・オズボーンによって考案された集団思考法で、1953年に発行した著書「Applied Imagination」の中で会議方式の名称として使用されました。 チームで生産性の高いアイデア創出を行うための会議手法と言われていますが、果たして当にそうでしょうか。 リチャード・ワイズマン著『その科学が成功を決める』によると、「実験の大半で、参加者が一人で考えるほうが集団で考えるより量も質も上という結果がでていた」そうです。自分で考える、考え尽くすというところから新しい発想が生まれ、「創造」が努力の代わりとなり次の行動へと繋がるのです。仕事などで強制召集をくらった人もいると思いますが、良いブレストをするのって、意外と難しいですよね。 オクラホマ大学のMichael Mumfo

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