はてブ twitter delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 ビジネス・仕事術 2010.08.04 0 山田井 ユウキ ブログやウェブサービスを運営していると、苦情メールが届くことがありますよね。 たとえ真摯に対応しても、言い方次第ではうっかり火に油を注いでしまうこともあるから難しい......。 そんな一筋縄ではいかない苦情メール対応において気をつけるべきポイントが、「頭ん中」でまとめられていましたのでご紹介します。 できるだけ早く返信する できることとできないことを明確にする できない理由を明示する 嘘をつかない 名前を呼ぶ 相手の間違いを指摘しない 素直に謝る 迂闊に謝らない 接続詞に注意する 逆接を使う場合は順番に気をつける 同じことを伝えるにしても言い回しひとつで印象は変わってしまいます。そのあたりをうまくコントロール