タグ

Flash_Lite1.1に関するm6421のブックマーク (3)

  • ウノウラボ by Zynga Japan: 都市伝説の検証!Flash CS5のswfはCS4よりファイル容量が大きい!?

    flashエンジニアのnaoです。 ディスカバリーチャンネルの番組に「怪しい伝説」(Mythbusters)ってのがありますよね。そう、"ワイヤーが切れて自由落下するエレベーター、地面に衝突する寸前に中でジャンプしたら助かるんじゃね?"とか、あほう 希少な検証をやるあの番組です。 ちょっと考えればわかりそうな事を真面目に検証する彼らを生暖かく見守る私ですが、この度自分自身、都市伝説に遭遇いたしました。 その都市伝説というのが、標題の「Flash CS5のswfはCS4よりファイル容量が大きい!?」なワケであります。 私の所属するプロジェクトでは、前任のflashエンジニアがFlash Profesional CS4で開発を行い、私を含めた後任のチームはCS5で開発を行っております。 この時に、前任からの引き継ぎ注意事項として 『swfファイルはCS4で書きだしたほうが軽くなる』 とい

    m6421
    m6421 2011/02/17
    要はCS4で作ったものをCS5で保存すると3k増える、犯人はデバイスフォント 注意しよう。
  • Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方 | ClockMaker Blog

    Photoshopでやってしまいがちな12個の間違った使い方 – GIGAZINEが面白かったので、Flash版として「Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方」としてまとめてみました。 1.シンボル化しないままトゥイーンを作成している まずは誰でも一度はやったことがあるであろう、シンボル化しないままのトゥイーン作成。ライブラリに「トゥイーン○」という名もなきシンボルが作成され、後で見返したときや他の共同作業者が非常に困ることになります。 2.テキストフィールドに直接リンクURLを設定している getURLやnavigateToURLなんてスクリプトを知らない初心者のころはテキストフィールドにURLをいれてテキストリンクを作っていました。これは演出が作れないので、慣れてくると使うことはないでしょう。 3.文字をボタンに含めたときに後ろにシェイプを敷いていない ボタンを作ったとき

    Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方 | ClockMaker Blog
  • Flash Lite入門講座 第2回 Flash Liteの再生環境から見た注意点 | デベロッパーセンター

    連載の第1回目では、「日におけるFlash Liteの仕様」について解説しました。第2回目では、「待ち受け時計を作る」をテーマに解説する予定でしが、前回の反響が大きかったため急遽予定を変更して、仕様面に関してもう少し解説しておきたいと思います。今回は「FlashLiteの再生環境」についてです。 日の携帯電話の場合、Flash Liteコンテンツは「ブラウザ」「画面メモ」「データフォルダ」「待ち受け」「着Flash」「デコアニメ」「着せ替えメニュー」など様々な箇所で再生できます。実は、再生環境によって、Flash Liteで利用できる機能に違いがあります。例えば、ブラウザではキー操作に反応するインタラクティブコンテンツを再生できますが、待ち受けではキー操作は無効となります。 Flash Liteコンテンツを制作する際には、前回解説したキャリアごとの技術仕様に加えて、再生環境における機

    m6421
    m6421 2011/01/19
    端末の画面サイズ早見表
  • 1