2022年6月6日のブックマーク (1件)

  • 「パーパス」の意味とミッションやビジョンの違いとは? 企業事例やパーパスブランディングの定義も解説 | 人事のプロを支援するHRプロ

    社会変動や価値観の急激な変化に伴い、企業が自らの存在意義を問い直す動きが高まっている。いわゆる、「パーパス」の再構築だ。それを社内に浸透させるだけに留まらず、社会に広く発信してくために「パーパスブランディング」という概念も注目されている。そこで、今回はビジネスシーンにおける「パーパス」の意味や代表的な企業事例、「パーパスブランディング」の定義や効果などについて解説していきたい。 「パーパス」の意味やビジョン、ミッションとの違いとは 「パーパス」とは、一般的に「目的」、「意図」と訳される。ただ、ビジネスシーンでは少し意味合いが変わって来る。「何のためにこの会社があるのか」という、企業の最も根的な存在意義や究極的な目的、全体の指針を指すことになる。それは、「なぜそれをやっているのか」という問いに対する答えであり、事業の原点・根拠と置き換えても良い。もっと言えば、企業が困難な状況に遭遇したり、

    「パーパス」の意味とミッションやビジョンの違いとは? 企業事例やパーパスブランディングの定義も解説 | 人事のプロを支援するHRプロ
    m_h
    m_h 2022/06/06
    めも