ブックマーク / ascii.jp (1)

  • プログラマティック広告の新常識 PMP(Private Market Place)って知ってる?

    今回は、最近、アドテクの配信の中で利用されつつある、PMP(プライベートマーケットプレイス)について説明します。 PMPとは―OpenRTBとの違い PMP(プライベートマーケットプレイス)とは、参加できるメディアと広告主が限定される広告配信の仕組みです。PMPは広告を掲載するメディア・枠位置が分かり、かつ、在庫予約や固定単価での購入ができます。 OpenRTB(Real Time Bidding)の場合、広告主はSSPに接続している媒体であれば自由に入札できますが、どこの媒体/枠に配信されているかは分からずに取引されます。一方、PMPは出稿できる広告主は限定されますが、SSPを介して特定の媒体/枠に配信できます。 PMP取引が登場した背景 SSPやアドネットワークは、当初、純広告の余り在庫や純広告として販売できにくい広告枠が中心だったことで、ブランドイメージが低下しかねないサイトに掲載さ

    プログラマティック広告の新常識 PMP(Private Market Place)って知ってる?
  • 1