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宣伝会議に関するm_keiのブックマーク (3)

  • コンサルティングが考える「支持される」企業の表現 | 宣伝会議 2014年10月号

    認知度、好感度が高い企業メッセージにはどのような傾向があるのか。日経BPコンサルティングが実施している「企業メッセージ調査」の結果から見えてくるものとは。 セット認知率上位ランキング 設問:「あなたは、このメッセージを上記の企業が使用していることを知っていましたか」(回答者にメッセージと企業名をセットで提示し、その組み合わせを「知っていた」と回答した数を集計) ※2012データで「-」はデータなし、または今年度と前年度のメッセージが異なるもの。 多くが認知されていない現実 ステークホルダーの多様化によって、企業はこれまで以上に明確かつシンプルに情報発信することが求められている。特にブランディングが重視される昨今、企業の姿勢やポリシーを示す企業スローガンやメッセージは、消費者の認知度や好感度を左右するものとして重要視され始めている。 各種メディアを通して各社が様々なメッセージを発信しているが

    コンサルティングが考える「支持される」企業の表現 | 宣伝会議 2014年10月号
  • ボランティアで音楽イベント参加「RockCorps」日本に上陸 | 宣伝会議 2014年6月号

    音楽の力で人々を社会貢献に導く 4月9日に「RockCorps supported by JT」が始動した。RockCorps(ロックコープス)は2003年にロサンゼルスで設立されたソーシャル・プロダクション・カンパニーである。「Give, Get Given-与えて、はじめて与えられる」という基理念の下、2005年より同名のプロジェクトを開催、「4時間以上のボランティア活動をすると、アーティストの音楽イベントに参加できる」というシンプルな仕組みで、これまでに世界9か国27都市で14万人以上が参加、合計56万時間以上のボランティア活動が地域社会に還元されてきた。(※1)日は10か国目、アジアで初めての開催となる。 ※1 これまでの開催国:アメリカ、イギリス、フランス、イスラエル、ベネズエラ、コロンビア、メキシコ、オーストラリア、南アフリカ 2014年のRockCorps support

    ボランティアで音楽イベント参加「RockCorps」日本に上陸 | 宣伝会議 2014年6月号
  • テレビCMへのクレーム多発!広告表現の危機を考える | 宣伝会議 2014年5月号

    視聴者からのクレームによるテレビCM放映中止のニュースが2014年に入ってから、度々報道されてきました。元刑事のクレーム対応の専門家が、その背景を解説します。 納得しないクレーマーの増加 最近のインターネットニュースや週刊誌の報道から、クレーム畏怖社会の到来を実感しています。「カエルのキャラクターが未成年者の飲酒を助長する」(キリンビール/缶チューハイ「搾り」)、「つけ鼻と金髪のかつらを用いたCMは人種差別を煽っている」(全日空輸/羽田国際線大増便)などのクレームにより、数々のテレビCMが放映中止に追い込まれている現実。では、理不尽なクレームに対して企業は過剰反応しているのでしょうか? 今、誰もが、何を信じて良いのか分からないという不安な時代を生きています。些細な動機により事件が発生する現実が、人々の不安をかきたてて“不満”のガスをためています。 現代社会では、こうした普通の人と犯罪者

    テレビCMへのクレーム多発!広告表現の危機を考える | 宣伝会議 2014年5月号
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