株式会社プロノバCEOであるヘッドハンター岡島悦子のブログです。経営のプロの現場で起きていることや、そこから見える兆候・潮流(トレンド) などを記しています。楽天でご活躍中のマッキンゼー時代の同僚から 『抜擢される人の人脈力』がMBA受験生に受けています。 エッセイを書くのに、自分の売りを見つける・表現するという話しが、はまっているんですね。 という情報をいただきました。 MBA受験中の生声によると以下の通りとのこと。 人脈とはなんぞや、わかりやすい言葉で すっと頭に入ってきました。なるほど、エッセイにも「自分とはなんぞや」 を表現する必要があるので、かなり為になりました。 (中略) MBA受験仲間に紹介したところ、皆、絶賛しておりました。 ちなみに、ここで言う「エッセイ」とは、MBA受験のために書く「志望動機書」のような小論文のこと。GMATやTOEFL、推薦状など他