タグ

siとthinkingに関するm_ohashiのブックマーク (1)

  • 「サービスサイエンス」とは何か : 富士通総研

    No.246 : 「サービスサイエンス」とは何か 主席研究員 安部 忠彦 2005年12月 要旨 先進国共通に付加価値額で見ても従業員数で見てもサービス分野の重要性が高まっている。しかし、サービス分野の生産性は製造業などと比べ低く、生産性向上が強く求められている。また、サービス投資の効果やリスクの将来予測性の程度が低く、サービスの供給者、顧客両者にとって、サービス投資により得られるであろう価値の評価や分配に対する不満が高い状況にある。 このため、サービス分野の生産性向上、イノベーション向上、さらにはサービス投資によって得られる価値の評価の妥当性、透明性をめざし、米国IBM中心にサービスサイエンス(現在はサービスサイエンス、マネジメント、エンジニアリングと呼ばれている)というコンセプトが出現した。 これは、従来、勘や経験でなされることが多かったサービスそれ自身を科学の対象ととらえ、既存の関連

  • 1