2014-12-08 テレビのコトラー特集のリサーチの仕事 はてブで、コトラーのマーケティング4.0が話題になっているけど、 コトラー教授のマーケティング4.0時代:各MBAの戦略を考察する。 コトラー教授のマーケティング4.0時代:各MBAの戦略を考察する。 去年、まだフリーランスだった頃、テレビ制作会社の依頼でコトラー来日特集番組のリサーチの仕事をしたことがあった。↓「リサーチ」で私の名前が出ているテロップ。 テレビのリサーチの仕事って割と簡単かなと思っていたけど、そうではなかった。まずコトラーの来日前に『マーケティング・マネジメント』という分厚い本を読んで、コトラーがどのような学説を展開している学者なのかのサマリをまとめてディレクターに提出する必要があった。それを元に制作会社で打ち合わせをして、コトラーが来日した時にどんな質問をするかを考えることになった。 また、コトラーのマーケティ
![テレビのコトラー特集のリサーチの仕事 - はてな村定点観測所](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/23610cfcfaecdb8b5c2d681098f985737e6efc5c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fn%2Fnetcraft%2F20140717%2F20140717074929.jpg)