タグ

スキルと仕事術に関するm_onoのブックマーク (2)

  • 計画性や生産性をさらに高める7つのスキル | ライフハッカー・ジャパン

    IQTELL's Productivity Blog:好奇心は絶えることがありません。少なくとも、理論上はそういうことになっています。あなたが計画を上手に立てられる人だとしても、さらに学ぶことはあるはずです。 生活において、計画性や生産性がいかに大きな影響を与え、とても大切なスキルであるかを、これから7つの項目に分けて説明します。より落ち着いた姿勢で仕事に臨め、さらなる知識を得て、懸命な決断ができるようになります。そうすれば、あなたの人生もグレードアップできるかもしれません。 1.交渉術 交渉術は、効率よく仕事をしたい人には不可欠なスキルです。GTD(getting things done)とは一見関係なさそうですが、実は交渉術によって生産性を向上できます。上手に先延ばししたり、他の人に委譲したりすることができれば、自分にとって最適な環境を作ることができるからです。ただし、注意しないと、あ

    計画性や生産性をさらに高める7つのスキル | ライフハッカー・ジャパン
  • めっちゃ重要な基礎スキル その1 - Chikirinの日記

    仕事に必要なスキルと言うと、 (1)技術力や営業力、もしくは財務、法務の知識、化学や電子工学の知識など、各業界や職務に必要な固有の専門スキルと、 (2)どんな職業の人でもある程度は身につけないといけない、職種横断的なスキルがありますよね。 (2)に関して、「これからは職種に関わらず英語くらいできないと」とか、「財務の基礎知識はすべての人に必要」、「問題解決能力が大事」などとよく聞くんだけど、 そのたびに私は「それより、もっと必要なスキルがあるでしょ」と思ってたわけです。 なので今日より何回かのシリーズで、「社会人としては、これこそ必須スキルでしょ」とちきりんが考える、仕事の超重要スキルについて、書いてみます。 ★★★ 今日はその中でも最も重要だと思うスキルについて。それは、 1.マルチタスク・マネジメント (スキル) より簡単に言えば、マルチタスク・スケジューリングですかね。 とりあえずコ

    めっちゃ重要な基礎スキル その1 - Chikirinの日記
  • 1