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2024年4月5日のブックマーク (1件)

  • 【雛形付き】覚書の書き方をフォーマットを基に弁護士が詳しく解説! | TOPCOURT LAW FIRM

    はじめに 取引先とやり取りをしていたら「覚書」が必要かどうかを聞かれて、「覚書ってなんだろう?」「書き方って決まっているの?」と思ったことはありませんか? 一口に覚書と言われても、「そもそもどんなものなんだろう」「契約書とは別物?」「どうやって作ればいいの?」など、初めての場合は多くの疑問があります。 とはいえ、何もチェックせずにいい加減にサインして良さそうなものでもないし…。 そこで今回は、覚書がどのようなもので、何に注意すべきなのか、分かりやすく丁寧に解説します。 1 覚書とは (1)覚書の意味 「覚書」とは、一般的に 取引相手と合意した内容を確認したり すでに交わした契約について補足や変更をしたり する際に締結する書面のことをいいます。 覚書を締結するのは、約束したことを明確にし、トラブルを予防することが目的です。 たとえば、口約束しかしていない場合に、取引相手から以下を言われたらど

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