消費CAPM(しょうひキャップエム、英: consumption-based CAPM, CCAPM)とは金融経済学やマクロ経済学における資産価格モデルの一つ。CCAPMとも呼ばれる。効用最大化問題の解としての性質を持ち、消費と金融資産の価格との関係が明示化されているという特徴がある。経済学の理論的には妥当なモデルであるが、標準的なモデルでは実証パフォーマンスが悪いことが知られている。 概要[編集] 金融市場は完全市場であり、代表的個人で表される消費者の期待効用関数は時間について加法分離的であると仮定する。この時、消費CAPMの下では次の方程式で任意の金融資産 の価格 が決定する[1]。 ただし、 は 時点で金融資産 を保持していることによって得られる利益(株式なら配当、債券ならクーポンなど)であり、 は消費額、 は効用関数で はその1階微分、 は効用の主観的割引率、 は時点 までの情報に