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LRTに関するma-asaのブックマーク (4)

  • トラムが走る街とトラムが創る街

    松田雅央(まつだまさひろ):ドイツ・カールスルーエ市在住ジャーナリスト。東京都立大学工学研究科大学院修了後、1995年渡独。ドイツ及びヨーロッパの環境活動やまちづくりをテーマに、執筆、講演、研究調査、視察コーディネートを行う。記事連載「EUレポート(日経済研究所/月報)」、「環境・エネルギー先端レポート(ドイチェ・アセット・マネジメント株式会社/月次ニュースレター)」、著書に「環境先進国ドイツの今」、「ドイツ・人が主役のまちづくり」など。ドイツ・ジャーナリスト協会(DJV)会員。公式サイト:「ドイツ環境情報のページ(http://www.umwelt.jp/)」 石造りの古い街並みとモダンなトラム(路面電車)。この意外な取り合わせが不思議と調和するのは、伝統と機能美を融合させるヨーロッパの優れた工業デザインの力によるものだろう。フランス・アルザス地方の中心都市ストラスブールを走るトラムは

    トラムが走る街とトラムが創る街
    ma-asa
    ma-asa 2008/04/08
    「交通弱者を切り捨てないために赤字を容認する」
  • LRTと政治 - Munchener Brucke

    私の友人にLRTの研究というか、誘致運動をやっている者がいて、私も何度か誘われてシンポジウムに誘われて行ったことがある。LRTは富山での成功例が盛んに報道され、現在も大阪の堺市で具体化、宇都宮市などでも具体化に向けて動き出しているが、彼にはヨーロッパに比べて遅々として進まない現状に焦りを覚えているようだ。 最近は若手官僚や政治家とも意見交換する機会があるようで、勢い政治的な話になる。 少し前まで、日では路面電車は時代遅れのものとされ、補助金の対象にもならず、多くの地方都市では地下鉄やモノレールの建設が検討されてが、基的に100万人都市規模でないと採算的に相当厳しい*1。ヨーロッパでは世界的に知られた大都市でもせいぜい人口100万人程度で、州都や県都でも人口20万人程度というのはザラ。そのような都市では路面電車が見直され、都市の基幹インフラとして機能している。日では大都市でこそ、世界有

    LRTと政治 - Munchener Brucke
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

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