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仕事術と仕事に関するma1oのブックマーク (2)

  • やたらと話しかけてくる同僚や上司を角を立てずに遠ざける方法 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事中なのに、やたらと話しかけてくる同僚や上司はどこにでもいます。こちらが明らかに仕事をしていようが、電話で話していようが、時間がないからデスクでお昼ご飯をべていようが、てんでお構いなしです。そこで今回は、そのような困った人たちにできるだけ角が立たないやり方で、話しかけるタイミングや時間を適切に見分ける社会性を身につけてもらう方法や、仕事中に邪魔が入らないようにする方法を、いくつかご紹介します。 Photo remixed from originals by AVAVA/Shutterstock and lineartestpilot/Shutterstock. ■仕事中はヘッドホンやイヤホンをする 周囲の人に仕事が忙しい、もしくは集中したいんだなと気付いてもらう間違いない方法として、ヘッドホンやイヤホンをするという手段があります。ノイズキャンセリングのものであれば最高です。筆者も会社で

    やたらと話しかけてくる同僚や上司を角を立てずに遠ざける方法 | ライフハッカー・ジャパン
    ma1o
    ma1o 2012/01/20
    これは知ってて損はない。
  • [じ] 「精神論ではない仕事を速くこなす技術」のfromdusktildawnさん添削Ver

    http://anond.hatelabo.jp/20111208222023  についてふろむださんより以下の指摘あったので並べ替え。 1から順番に上から今の仕事に適用していってはだめ。これを2→5→7→6→4→3→1の優先順で今の仕事に適用して見直すのがお勧め。 作業をやるな 仕事とは作業をやることではない。仕事とは目的を達成することだ。だから、相手から頼まれた方法が必ずしもベストなやり方ではない。相手の目的を達成することが重要だ。だから、その仕事は誰のために、何のために必要で、ゴールは何がどうなっている状態なのか、をしっかりヒアリングすることが大事。ゴールを聞いて、それを達成するための近道を常に考える事。 意思決定者を意識しよう ほとんどの僕ら社畜にとって、仕事とは「関係している一番偉い意思決定者が満足するものをつくること」だ。だから、誰がその仕事の成果を評価する役割を担っているかを

    [じ] 「精神論ではない仕事を速くこなす技術」のfromdusktildawnさん添削Ver
    ma1o
    ma1o 2011/12/09
    今の自分に一番ないものは効率よく物事をこなすことだと思う。
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